人裕福

P2010_0709_174926.jpg 
昨日は、趣味のKの会の定例会であった。
新聞記者のM氏の講演を聞いた。
「今日も冷や汗、新聞づくり」というお題。
毎日なにげなく読んでいる新聞であるが
その裏方たるや大変な苦労があるらしい。

まず、見出しの話。
いきなり加山雄三の写真と記事のプリントを渡された。
「さあ、見出しをつけてみましょう」という。
いきなり小テストから始まった。
見出しは読者をひきつけ、気持ちを動かすようなものでなくてはいけない。
う~ん・・・・
「幸せのダウンロード・・50年の歩み」
「君といつまでも青春」
なんてどうだ。
皆いろんなアイディアを出している。

しかし、実際に使われたベストアンサーは
「変わらない、いつまでも」であった。
一瞬で目を引く、何気ない言葉・・
言われてみるとなるほどと思うが
簡単には出てこないものだ。

読みやすい紙面をレイアウトしたり
写真の位置や組み合わせにも
細心の気遣いをしているのを知った。

子供向けの記事のページに
背中だけの小さなヌード写真が載っていると
親ごさんからクレームの電話があったとか。
新聞の折り目の部分に人の顔写真が
かかってはいけない。
特に、女優さんは・・

できあがった記事に赤ペンで一字、一字チェックを入れていくが
それでもミスを逃してしまうこともあるのだとか。
どうして何度も確認して
色んな人の目と手をスルーしてしまうのだろう。

笑えるウソのような変換違いが
時々紙面に登場することもあるらしい。
隊長不良
暴走半島
同姓結婚
発砲スチロール
などなど。
「ここだけの話、決して口外しないでください」
と、サラッと笑いを取るのは
プロのお笑い芸人並みの話術である。

面白い話がたくさん聞けた。

放課後は定例のミーティング。
いつも一緒の人、久々に会う人、新人さんたちが
入り乱れ、延々と話が尽きることがない。
ビジネスマンたちが一服しては去っていく。
「うるさいなあ・・」
と態度と視線で抗議してくる。

なんでこんなに可笑しいんだろうなあ。
酒を飲んでもいないのに
皆ハイテンションで饒舌だ。
「あなた、どこかで飲んできたの?」
「そうよ。飲めないから練習にビールをちょっとね」
・・・んなわけないんだけど、
本当に飲んでいるように見える(爆)

コーヒー1杯で自由スペースを陣取る。
皆でいれば全然怖くない。
2次会は、居酒屋で3つのお祝いと称して
今度は本物のビールで乾杯した。
ますますテンションは上げる一方。
お店のねぃちゃんが困った顔をするのを
何度も目撃してしまった。

あ~、楽しかった。
これを人裕福というんだろうなあ、と勝手に満足する。
P2010_0709_183816.jpg





スポンサーサイト

コメント

ひろへ

昨日はKの会でしたかv-219
すっごく楽しそう~~
ナースと全く違う世界で、二束の草鞋をはいているって感じ。
いいな~~私もKの会の講義受けてみたいe-317

NoTitle

ぜひともお仲間にお入りくださいませ。ちょっとハードルはあるけれど・・
昨夕は遅くに帰宅しまして、本日は午前仕事。酒i-281も残っておるi-183。でも、なんとしてもアップしたいと思い、5時前に起きだして、短時間で書いたので、ちょっと尻切れトンボで誤字脱字が心配でした。
本当に、楽しいひと時でしたよ。e-266
只今、遅い昼食をしてレスしております。

NoTitle

楽しいひと時をお過ごしのようで、何よりでした。
潤んだ目で、静脈をまさぐられるのも・・・スリルがありますね。

NoTitle

真面目に毎月出席しているのは偉いです。私なんぞ年に1回くらい。
帰りのお茶会(飲み会か)が楽しそう。
私も仲間に入れてくれ~~~~。大人しいので輪に入れるか心配です。

NoTitle

>大人しいので<

こらこら、蘭子さん、形容詞が間違っておる。
でも、会報を見たら、本当に面白そうだよね。
私も参加の方向でどんどん検討するわー。

NoTitle

のごまさん。
今度、一緒にヨッパになりましょうv-363そして、どんだけ血液中にアルコール反応が出ているか、採血してさしあげるので・・v-391

蘭子さん。
<大人しいので輪に入れるか心配です。>
そういう日本語はありません。仲間に入れるという以前に、ふと気がつくと、輪の中心にいるではあ~りませんか~v-438

のりちゃん。
なんか、このごろ私たちの若い世代(強調v-352)の人たちが増えてきて、楽しいのです。以前は、リタイヤされたご年配のご婦人が多かったように思うのだけどね。
例の原稿依頼された仲間たちが、そのまま残って自主的に原稿の回覧を始めたり、輪がどんどん広がっているよ。きっとのりちゃんも注目の的でアイドル間違いなしv-354

NoTitle

さすが、!趣味の会といっても、{小説家」向きの用いるテンプレート。
私にはスムースに検索できません。
私事ですが、お恥ずかしい動画入りました。昨日キムさんと一緒に~
試した結果です。もっと色々な方法があるみたい・・です。v-209

NoTitle

楽しそうな集まりですね♪
ちょっとアカデミックで!

校正作業というのは普段の仕事の中でもよくありますが
大人数で時間かけても、完璧ということはまずありません(笑)

一番下の画像のキャンドルに見とれちゃいました!

NoTitle

めい子さん。
頑張っていますね~。いろんなことに挑戦されていて、すごいと思います。
これからますます楽しみですねv-10

hamasamasaさん。
同じ趣味の仲間というのは、老若男女を問わず、楽しいお付き合いができるものですね。
あのキャンドルは、居酒屋のイベントで使うものらしいですよ。普通のカップかと思いきや、真ん中の柱に火をつけたらv-42パーッと開いて、キャンドルになりました。その瞬間、「キャ~ッ」v-465「うわ~~~」と歓声があがりました。
すごかったです。花火がパチパチとしたようなかんじで。びっくりでした。
本当に、本物はとてもキレイで見とれましたv-10

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)