いそがし、いそがし

category: 未分類  

今年もあと10日余り。
なんだか知らぬが、お忙し。
職場に行けば、次々と仕事が舞ってくる。
職場の時計は壊れているのではないかと思う。
時計の針がすごいスピードで回るんだもん。

昨日はドクターによる回診。
112人の入居者を月に2回、回診する。
ドクターAは木曜日に来るので
1回に60人診ないといけない。
30代のキレイな女医さん。
(ちなみにドクターBは月・水・木・土の朝に回診に来る、
ドクターCは金の午前中に回診にくるが、B,Cは一人のみの
回診なので楽ちんである)
朝からカルテの準備やら、上申のまとめやらと
てんやわんやの大騒ぎ。
午後一番から各居室を回って回診の開始。

昼ごはんは隙間時間に交代で詰め込む。
食べた気がしないし、休憩も取れない(泣

13時。回診スタート。
60冊のカルテ&アルコール綿&消毒スプレー&舌圧子&ライトなどを
オーバーテーブルに乗せてゴロゴロ・・・

看護師は二人。
一人はカルテ出しと指示受け、処方箋の発行(アタクシ担当)
一人は外回りで回診の介助など。
胸の音を聴診器で聞き、全身状態を見る。
足のむくみはないかどうか、皮膚の状態はどうかなど。

一人2~3分を予定しているが、中には延々と体調のことや自分のことなどを
訴え続けるババ様もいる。色々質問してくる家族様もいる。
なので、単純計算では2時間ちょっとで終わるのだが
いつも3時間~3時間半くらいかかってしまう。

夕方、終了。
その後も処方箋をコピってクリニックへハックスする。
するとクリニックから薬局へ転送されて、薬局が薬を届けてくれるというシステム。

あとはカルテの整備やら回診した記録やら、薬の変更の連絡やら
申し送りノートへの記載やら後処理も待っている。

終業時刻も間近の17時半ごろのこと。
ババ様が熱発しているとの連絡がきた。
以前も誤嚥性肺炎で救急搬送されたババ様なので
慎重に状態を見る。
血圧:130/70 、脈:95、酸素濃度:89%、熱:40.3度、意識:清明、
施設内にドクターはいないので、電話で指示をもらう。
「BP 130の70、プルス95、SPO2 87%,KT40.3,レベルクリアです。
DM(糖尿病)で誤嚥性肺炎の既往歴のある方です」 と伝える。
「そしたら・・・クラビットかレボフロを3錠3×で5日間いってください」
と指示が出る。
薬を準備して、夜勤者に申し送りをする。
夜間帯での注意事項を伝える。

終業時刻が過ぎても、仕事が終わらない~~
サービス残業して終わらせないとな~

ヘトヘトだ~
20時になっつまった~
職場に12時間もいるってことは
24時間中、半分いるってことじゃん。

本日はお休みであるが、家事やらなんやらとお忙し。
もう11時だ。
銀行→買い物→●○に行かねばならん。
クリスマスプレゼントも用意して
年内に済ませておくことも盛りだくさんだ~

忘年会も2つ予定があるし。
体がもつかな。





2014_12_19

Comments

No Title 

ハックスって、歯の臭いかたのことなのか??
●○って、囲碁??
ま、あと少しで今年も終わる・・・私は忘年会はすべてキャンセル、仕事も突発性以外のものは越年処理とした。

明日から4連休だ~~~
わたあめ  URL   2014-12-19 20:30  

No Title 

ハックスとは、某R子さん用語でございます。
とっても流行っているのだけど知らんの~?
遅れてるぅぅぅ(爆
●○は囲碁ではありませんっ!
まだ若いんですから、カラオケですわ❤
ひろ627  URL   2014-12-20 19:36  

No Title 

ハックスの語源某nさんちのジジ様がfaxのことを
「ハックス、ハックス」と言っていたので、我々知的(恥的か?)
グループでは「ハックス」というようになった。
○ックス…色んな言葉がありますね。
蘭子  URL   2014-12-21 17:56  

No Title 

あ!!蘭子さんだ!
どうしていらっしゃるかと、心配しておりましたが・・・
元気そうですね(笑

ひろさん、滅茶苦茶ハードですね。
今年もあと少し、がんばって!
はる  URL   2014-12-21 19:29  

No Title 

あ~っ、蘭ちゃん。
久々ですなあ。元気でっか?
ハックスの語源は某Nさんのジジ様でしたか~。

はるさん
ホント、疲れるぅ。
今日は仕事が終わってから温泉に行ったの。
そこで、サウナに入った後に寝湯で寝ころんでたら
20分くらい爆睡しちゃってさ。
相当、疲れていたらしい。
いかんですな~。
ひろ627  URL   2014-12-23 21:23  

 管理者にだけ表示を許可する

06  « 2017_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ひろ627

Author:ひろ627
FC2ブログへようこそ!

Calendar 1.0

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

検索フォーム

ブロとも申請フォーム




page
top