Entries

かごしま一人旅 ~ボンビーの巻~ №3

九州は温泉が多い。
指宿、別府など有名であるが
今回は温泉目的ではないので
近所の温泉を探す。

地図を見て一番近そうなところ・・・
「みょうばん温泉」とある。
お値段も¥390とリーズナブル。
話のタネに行って見ようっと。

薄暗くなった道を歩いていく。
方向音痴な私は、迷っちゃった。
車でもナビ使いながらも迷うんだからさ。

適当に曲がっちゃえ。
曲がったら、あった。
DSC_0232.jpg

なんだか古いし怪しそう・・・
でもせっかく来たから入ろう、ともかく。

まず入り口はボロボロで
ガムテープで補強してある。
その昔、昭和の頃の銭湯である。

番台があって、お金払ってロッカーのカギをもらう。
ロッカーといっても本当に申し訳程度のものである。
まあ、ないよりましか。

小学生だったころ学校で使っていた
あの体重計がドンと真ん中に置いてある。
すごく懐かしいんだけど。
思わず乗ってしまった。

中に入ると、タイルがはがれて補強してあったり
コンクリートがむき出しになっている。
湯船は3つ、といっても段々畑みたいに
熱い湯~普通の湯~ぬるい湯になってるだけだし。

ささっと洗って湯船に浸かる。
う・・う・・うわ~っ。
なんて気持ちのいいお湯なんだろう。
滑らかというのか、ピリピリしない。
あっというまに肌がつるつるしてきた。
思わず「あ~・・・・」と声が出ちゃったし。

まずはぬるいのから、中くらい熱いのへ・・
熱いけど気持ちがいい。
少しのぼせてきたので水湯へ入る。
そんなに冷たくないせいか、ヒンヤリとする程度。

周りを見ると、近所のおばちゃん~おばあちゃんの湯治所って感じ。
入浴セットをカゴの中に入れて洗ったりこすったり、のんびり楽しんでいる。

私が湯に浸かっていると、見知らぬババ様がにっこり笑って
「お先に」と頭を下げて出て行った。
その素敵な笑顔に心もほっこり。

さて、着替えて帰ろう。
あれ?あれ?
ロッカーのカギがない。
確かに腕に入れたはずなのに・・
お湯の中に落としちゃったのかな。
ない、ない。どこにもない~(泣

番台のおばちゃんに半泣きで報告する。
「ロッカーのカギを失くしちゃったんです、すみません」
そしたら、後ろで着替えていたおばちゃんが
「髪の毛についてるよ~」
きゃ~っ、そうだった~!
輪ゴムがなかったんで、髪を結んでおいたんだ!

おばちゃんたちが笑っている。
「若いのにねえ~」
まあ、おばちゃんたちからすれば若いがね。

恥ずかしかったけど、まあかき捨てとしよう。
外見はボロボロだったけど、お湯は最高なので
また明日も来ようっと。
スポンサーサイト

Comment

そうでしたかー 

2/1からのブログを通読しました。
そうでしたか、多忙きわまる職場でお疲れ様でした。
今の時代、ひろさんのような有能な人は求められています。
暫く旅を楽しんだりゆったりと体調回復されてください。

文がとめどなく湧き出しているようです。
ブログ楽しみにしていますよー。


  • posted by ottch 
  • URL 
  • 2015.02/03 11:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

最後のオチで爆笑したし~~i-237
  • posted by キム 
  • URL 
  • 2015.02/03 17:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ottchさん
そうなんですね、もう少しで倒れる寸前だったかと・・
ちょうど潮時ってところだったのかもしれません。
悠々自適な生活をずっと望んでいたし。

書きたいことがたくさんあったのですが
表現するまでに至らなかったのですね。
まだまだボンビ~の旅は続きますよ~。

キムさん
あの時は、超焦ったのだけど
面白いエピソードになりましたね。
続編もお楽しみに・・
  • posted by ひろ 
  • URL 
  • 2015.02/04 09:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ひろ627

Author:ひろ627
FC2ブログへようこそ!

Calendar 1.0

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム