かごしま一人旅 ~ボンビーの巻~ №4

category: 未分類  

夕べは良く眠れなかった・・・
気持ち良く寝ついた午前0時。
お隣さんが帰ってきたらしい。
かなりのヨッパ。
ドタンバタン、ドンドン、ガタガタ・・・
なにやってんだよ~

そのうちにどこかに電話を始めた。
何を話しているのかは分からないが
なんとなく相手はオンナ・・?
しかも親しい口ぶりだから、奥さんかもしれん。

出張でやってきて、今夜は接待か。
飲み過ぎたらしい。
オエ~っ、とか言ってる。

ウトウトして、ふと時計を見ると3時。
まだ3時か~。
目をつむるとまたウトウト。
げ~っ、5時じゃん。

まあいいか。
今日は、一日観光だ。
バスで寝ればいいや。

なんかちょっと寒いな。
シャワーを出して部屋を暖めよう。
この部屋、エアコンがきかないのかな。
いくら九州で暖かいからって・・
ブツブツ言ってたら、リモコンがあった。
なんだ、こんなところにあったんじゃん。

朝からシャワー浴びて、ゆっくり支度。
なんかゼイタクな時間だな。
食事だって上げ膳据え膳だし。
ヒヒヒヒ・・笑いがとまらん・・ヒヒヒ

8時半、切子塔前集合。DSC_0240.jpg

中高年がゾロゾロ・・かと思ってたけど
人少ないな~。
大型バスがやってきた。
いよいよだ。

ちょっと年配のガイドさんが
「おおすみ観光に参加される方、どうぞ」と言った。
「はい!と張り切ってバスに乗ると、誰も乗ってない。
あとから、ちらりほらりと数人やってきた。
「本日の参加者は6名ですね」って。
ほえ~っ、50人乗りバスに6人だってよ!

まずは桜島に上陸。DSC_0243.jpg

フェリーに乗って13分。
あっという間。
「今日は4回、噴火メールがきました」とガイドさん。
何かに登録しておくと噴火すると携帯にメールが来るのだとか。
毎日数回(多い時で10回)の噴火があり、火山灰の処理が大変らしい。
かき集めた灰は黄色の袋に入れて、ゴミのように出すんだそうだ。
その灰を使って、人形を作ったり、庭の水はけにまいたり再利用する。
でもその掃除が大変だわ。DSC_0286.jpg

しかも灰が降ってくると、服や髪が汚れるし洗濯ものも干せないって。
確かに持ってたスマホがやけに埃っぽいと思ったら・・
道行く人が、雨でもないのに傘をかぶっていた。

湯の平展望台は一番高い所にあるとのことで
眺めが良かった~。DSC_0246.jpg

ちょっと風が強くて寒かったけど。
トイレに寄った。
便器の中が茶色っぽい。
やだ、前の人が流さなかったかしら。
ザ~っ・・あれ、まだ茶色。
ふと壁の張り紙を見たら
「この水はリサイクルしてあるので、茶色に濁っています」だと。
余談であるが、用足しの際、おパンツを脱ぐのに
お尻を触ったら、ツルッツル♪
みょうばん温泉効果か!今夜も行こうっと!

大隅半島、内之浦へ到着。
暖かい~。DSC_0270.jpg

先日のブログにも書いたが、昼は海鮮丼。
その後、宇宙空間観測所見学。
ここからロケットが飛ぶのか~。
模型だけど大きいな。DSC_0265.jpg

宇宙は果てしないだろうなあ。
小さな地球でウジウジしてたらイカンな。
宇宙からの交信とかあるのかな。
大きなパラボラアンテナがゆっくりグルグル回ってる。
すごいなあ。DSC_0261.jpg


海沿いの田舎道を延々とバスは行く。
途中、軽トラックにすれ違った。
冷蔵庫やら段ボールやらいっぱい詰め込んでいる。
引っ越し・・?
ではなくて、実は移動スーパーなんだって。
週に1度、食材を売りにくるんだそうだ。
町のスーパーに行くには、1時間くらいかかるそうな。
なので、この軽トラが村民の食を支えている。
ああ、大変だな。

諏訪神社。
鳥居が二つで珍しい。DSC_0272.jpg

左から入ってお参りし、右から出るんだとか。
子育ての神様で、よだれかけがたくさん祭ってあった。
ふとマ~ゴを思い出す。
そろそろ歯が生えてきたらしい。

大滝を見に行く。
もう観光も終盤なので、疲れてきた。
ガイドさんが「さあ、勇気を出して行こう」
とつぶやいたのを聞いちゃった・・・
このクソ寒いのに滝見ても面白くもなんともない、ってか。

オマケの話
鹿児島~桜島のフェリーはね、一人¥160だって。
で、車両(バス)は¥6110
運転士さんが現金で¥7070払ってた。
たっけ~。










2015_02_04

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

06  « 2017_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ひろ627

Author:ひろ627
FC2ブログへようこそ!

Calendar 1.0

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

検索フォーム

ブロとも申請フォーム




page
top