Entries

かごしま一人旅 ~ボンビーの巻~ 最終編

なぜにサブタイトルが「ボンビ~」なのか?
ひっくり返せばビンボーなのだ。
なんで貧乏なのか?
先月、仕事をやめて無収入となったからだ。

旅に出たいが金がない。
と思っていたら、へそくりが出てきた♪
ごちゃごちゃした書類を整理していたら
銀行の封筒が挟まっている。
ん??
なんと7万5千円が入っている。
いつ入れたんだろう?
何の資金だろう?

まあ今となっては時効ということで
これを使おうと思いたった。

格安ツアーをネットで検索。
○NAの航空券+ホテルセット、が安い。
しかも、無料観光付き。
+¥600で朝食バイキング。
一人部屋追加料金が1日¥1000

よし、これにしよう。
さっそく予約した。
全て込みで¥31000
安いっしょ!
食事、交通費、土産、入館料を入れて
¥50000以内で納めてみようぜ。
残りは次回の旅に繰越だ。

出費帳
≪第1日目≫
1.自宅最寄りのK駅~羽田空港第2ターミナル ¥1205
2.空港の自販機でコカコーラ ¥130
3.鹿児島空港から鹿児島中央駅までの高速バス ¥1250
4.維新ふるさと館入館料 ¥300
5.めっけもん中央店(回転すし) ¥1328
6.みょうばん温泉 ¥390
7.ローソン ¥455
                         合計¥5058

≪第2日目≫
1.自販機にてほうじ茶 ¥130
2.内之浦コスモピアにて昼食 ¥1080
3.自販機にてジュース ¥130
4.お土産 ¥1668
5.黒豚百寛で夕食 ¥2403
6.みょうばん温泉 ¥390         
                         合計¥5801

≪第3日目≫
1.鹿児島中央駅⇔知覧の路線バス代 ¥940×2=¥1880
2.特攻隊平和祈念館入館料 ¥500
3.キーホルダー ¥400
4.お土産 ¥1728
5.パン ¥340
6.高速バス ¥1250
7.羽田空港から自宅最寄り駅 ¥1205                          
                           合計¥7303

                 総計 ¥18162+¥31000=¥49162
            ※¥75000-¥49162=¥25838残り

うほほ。やればできるもんだ。
誰かの旅紀行のブログで見て
私も予算を打ち出してやってみようと思ったの。
出費したらそのつどメモして赤マルつけておけば、
あとは計算するだけで簡単だし。
お金がなければ旅に行けないという固定概念を払しょくできたし。
まあ、私の財布のうちをさらけ出してしまって恥ずかしい次第だけど。

旅はただ、行ってみたいだけではダメだと思った。
なんでもいいから一つ目的がなくてはね。
これが見たい、これを食べたい、ここに行きたいってね。
私は知覧の特攻隊平和祈念館に行きたいと思った。
なぜか分からないけど、直感でそう思ったから。

今回、感じたのは私は「晴れ女」なんだってこと。
出発の日の予報は、朝はザンザン降りとのことだったのに
私が出るころには日が差してきた。
帰りは私が鹿児島空港に入ったとたん、ザンザン降り。
DSC_0308.jpg

一人だと話す相手がいないから、ちょっと寂しい。
でも代わりに感じたことや見たもの聞いたことを
すべてメモするから、あとで文章化するのが容易い。
いつもポケットに忍ばせておいて、書き込みしてた。
横8㎝、縦14㎝の大きさで22行あるメモ長に
25ページびっしりと書き込んである。
ここに公開していない人間ウォッチングもたくさん書いたしね。

アップしなかった写真を何枚か。
知覧で見かけた!
DSC_0298.jpg

実は、景色だけではつまらないからと思い
自撮り棒を購入したものの、うまく使いこなせなかった・・
人がいる時だと、恥ずかしいし。
笑顔になってなれないよ・・・

ジドリ2 (2)
ジドリ3


DSC_0280.jpg
途中で寄った、学問の神様。
石の階段を上っていくと突然、急になる。
綱をつたわりながら頂上へ。

まあ、自己満足の旅であったな。
斎藤茂太先生も「旅は栄養剤だ」と言ってる。
本当にそう思う。










                    


Comment

楽しい旅行記 

旅行記、とても楽しく読ませていただきました。
読み手がこれだけ楽しいのだから、ひろちゃんはもっともっと楽しかったでしょうね。

今、例の対談準備をしてますが、旅行の話でも盛り上がりそう。
あとでメールします。
  • posted by のりべぇ 
  • URL 
  • 2015.02/07 11:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

のりちゃん
はいよ。対談は盛り上がりそうだね~。
楽しく読んでくれてありがとう❤
一人だからね、色んなこと考えて面白かったよ。
また、時間をみてどこかにふらりと行ってみようかな。
のりちゃん宅を逆ゲリラ訪問でもしちゃおうかな(爆
  • posted by ひろ 
  • URL 
  • 2015.02/07 21:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ひろ627

Author:ひろ627
FC2ブログへようこそ!

Calendar 1.0

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム