防寒法

category: 未分類  

本当に日本列島が凍えそうに寒い。
北の方はマイナス気温というから
このへんはまだまだマシなのかもしれない。

無職となり、毎日が節約の日々である。
まずは光熱費の削減だ。
この家(マンション)は一軒家と違い、暖かい。
狭いし隙間風も入らないし、密閉度が影響しているのかな。

午前中は日差しが入るので、暖房はいらないが
夜は、さすがに床暖房をつける。
皆で床にゴロゴロして暖を取る。

そこで、昼間一人でいるときの過ごし方を考案した(って大げさだな)。
まず、重ね着は基本。
ババシャツ+セーター+ダウンベスト
レギンス+Gパン+靴下2枚
腰あたりにホッカイロ1つ。
これだけでホカホカ。
今のように座って何かをするときは
湯たんぽを太ももあたりにおいて
下肢全体を毛布で覆う。
大きな血管を温めると、温まった血液が体内を循環するので
体全体も温まるというわけ。

それでも寒いときは出かけちゃう。
帽子+ダウンジャケット+手袋+マフラーで
レッツゴ~。
どこへって?
図書館だったり、ジムだったり、カラオケだったり。
施設内は暖かいからさ~。
せっせと歩いていると、体も温まるし
カロリーも消費できるから一石二鳥ってやつ。


寝る時は、ガウンみたいな形の「着る毛布」を着る。
すご~く暖かいんだな、これが。
羽毛布団1枚だけで全然OK.
電気毛布も湯たんぽも何にもいらない。

それより、今の私の平熱って35.4℃くらいなのね。
あと1℃上げたいのだけど、なかなか大変よ。
温野菜をたべたり、生姜紅茶飲んだり、大腿四頭筋を鍛えたり
色々試してみるのだけど、上がらない・・・





2015_02_09

Comments

 

お~、省エネ頑張っていますね。
頭と下半身を温めるときぐるみみたいにならなくても良いんだよ。
毛糸の帽子とオーバーパンツ、靴下は毛糸の手編み風のもの一枚でok、足首を締め付けると血行悪くなるし、意外と汗をかくので、空気の入れ替えが出来るゆったり目のものが良いですよ。
わたあめ  URL   2015-02-09 18:02  

 

わたあめさん
な~るほど!
さすがだな。年の功にはかなわないv-391
ひろ  URL   2015-02-10 10:09  

 管理者にだけ表示を許可する

07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ひろ627

Author:ひろ627
FC2ブログへようこそ!

Calendar 1.0

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

検索フォーム

ブロとも申請フォーム




page
top