実家

ふいに思い立ち、実家へ行った。
車で40~50分。
ちょうどいいドライブである。

ポカポカと暖かいし、気持ちいい~。
道はわりに空いていてスイスイ。

実家に着くと、いつも通り母が迎えてくれる。
「いらっしゃ~い。早かったね」
いつものセリフ。
しかし今日の母は少し凹んでいる様子。

「どうかしたの?」と聞くと
「実は夕べから変な電話がかかってくるの」という。
聞けば、孫のYを名乗る男が巧みな話術で
借金を申し込んできたのだという。
バイトでミスして50万円が必要であるが
友達が用立てしてくれたのだけど、足りない。
少しでもいいから貸して欲しいと泣きついてくる。
すっかり本物の孫と信じた母は、どうしたものかと思案にくれてしまった。
孫の父(息子)に電話で相談すると、孫のYは母に電話をしていないという。
そこで、詐欺だったと気づいたのだとか。

「これで2回目じゃね~かよ、ったく何やってんだよ」
と息子に叱られて、しょんぼりしてしまったらしい。

1回目は息子を装った男からの電話。
「お母さん、仕事で失敗して困ってるんだ。
今、病気で働けないし、食べることもできない。
お母さんに会いたい・・」
「なんか声がおかしいけど、どうかしたのかい?」
「風邪引いてしまったんだ・・」
「じゃあ、これからそっちに行くから待ってて。
何か食べたいものがあるかい?」
「いいよ、いいよ。来なくてもいいよ」
「でも、食べられなくては体が参ってしまうよ。」

というやり取りだったらしい。
パニクった母をなだめて叱る父の声を聞いて
慌てて電話を切ったのらしいとのこと。

母親にとっては、息子って~のは幾つになっても
心配で可愛い存在のようである。

でもまあ、できの悪い娘も可愛いらしい。
私が着物を着てみたいと言ったら
箪笥の中から着ものを出して、あげるという。
DSC_0322.jpg

絣1枚、小紋1枚、道ゆき1枚、帯どめ1本、バッグなどなど
高価なものではないけれど、頂いてきた。
頑張って和服着よう。
スポンサーサイト

コメント

どう?

今日は大丈夫でした(笑

アタクシね、明日のブログで書く予定だったのです。
オレオレ詐欺の話。
アタクシが思うに、ご両親はちっとも悪くないです。
悪いのはバカ息子と男の子の孫です。
大体、たまには親に電話くらいしてやれよ!って話ですわ。
うちもちっっとも連絡しないんだけど、
「詐欺には気をつけろよ。
 お金を借りに行くときは電話で済まさず、必ず面と向かってお願いしに行くからw」
って伝えてあります。
これだけでも十分だと思いませんか?

なんでレスが入らない時があるのかな?

年金暮らしの高齢者から、金を巻き上げようなんて
許しちゃおけねえ~v-359
銀行に振り込ませたり、代理人が取りに行くってのは
どう考えても怪しいのに、騙されちゃうんだねえ・・・
電話は留守電にしたり、玄関には鍵をかけて
変だと感じたら、話を聞かずにすぐ切って、誰かに
電話するように言いました。
お金というのは、本当に魔物だからさ。
貸し借りはたとえ親子でも慎重にしないといけないと・・
と常々思っております。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)