Entries

ハローワーク

退職して2カ月になろうとしている。
本日、ハローワークに行って来た。

そろそろ仕事を見つけないとなあ。
一日が自由時間ってのは、楽しいけれど
ぬるま湯みたいで、ぼんやりしてしまう。
ずっとフルタイムで仕事をしてきたから
仕事をするってことが体に染みついているらしい。

まずは失業保険の手続きをしよう。
受給資格とか、認定だの、申告書だのと
なかなか手間がかかるな。
そりゃそうだ。
仕事をしないで、もらおうって輩はたくさんいるだろうから。
お金を得るってことは、大変なことだね。
払うのは簡単であっというまなのにさ。

今日はその説明会。
会場は人であふれんばかりだ。
こんなに仕事を探している人がいるんだな。
まあ中には、定年退職してもらえるものはもらうって人もいるけど。
若い人たちは切実なのだろうな、とくに男子。
私の隣にいた若い男子は、チャライ気障なヤツ。
あんなの企業では使いたくないだろって思う。
話を聞きもせんでスマホをいじってるし。
前にいる若い男子も、どこかヤボい。
失業者という空気がそうなのか
なんとなく貧乏モードが漂う。
夫が失業した4年前に、よく言ってたなあ。
「失業者のレッテル貼られて、凹む。
早くこの貧乏ったらしい空間から脱出したい」って。

もうあんな企業戦士のようなハードで超多忙な仕事の仕方はしたくない。
仕事はほどほどに、遊びは存分にして生きて行きたい。

スポンサーサイト

Comment

No title 

あははっ
そうそう、貧乏感というか貧乏臭というか
なんとも言えない雰囲気、分かる分かる!
アタクシも若いころに失業保険を貰いました。
あと、パート探しにも昨年行きましたよ。
『職がない』という後ろめたさが、そうさせるのかなぁ。

ま、ひろさんなら、すぐに見つかりますよ。
  • posted by はる 
  • URL 
  • 2015.03/06 17:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

わかるわかる、
私も行きましたよ、定年後のルーティンワークで・・
月一で通うことが形式的に義務付けられていたり、
あれもかなり手続が面倒で煩わしかったことを覚えています。

ひろさんは、その気になれば引く手あまたでしょう。

  • posted by ottch 
  • URL 
  • 2015.03/06 22:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

はるさん
多分、ハローワークのもくろみなんじゃない?
そういう気分から脱出されるべく(笑。
図太くてお金目当てな人は、全然平気なんだろうね。
面白い空気だなあって観察しちゃったわ。
そうだね、いいところが見つかるといいなあ。

ottchさん
年齢の高そうな人も多かったですね。
これからは年金も延長されるし
生活に支障が出てくるんだろうなあ~
だんだん生活を縮小していかなくては・・・
なんか、寂しいですね。
子供たちが学生で、お金が飛ぶように出て行った
あの時代が一番働き盛りだったのでしょうね。

私に合った職場が見つかりますように・・
  • posted by ひろ 
  • URL 
  • 2015.03/07 11:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ひろ627

Author:ひろ627
FC2ブログへようこそ!

Calendar 1.0

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム