外来ナース物語

診療時間が来ると、急に活気が出てきた。
「さあ、始めましょう」
ドクターが定位置の椅子に座ると
事務長が声をかける。

受付の事務さんたちは殺気立ち
バタバタと走り回る。
今日も待合室はいっぱいである。

整形外科でリハビリもあるので
患者は老若男女バラエティーに富んでいる。

「3日前から足が痛いの」
と小学生の女の子が半べそをかいている。
ナースが足を触りながら、どこが痛いかと聞いている。
レントゲンを撮ると、骨には異常がないため
成長痛であろうとの診断。
まあ、ぶつけたり転んだりしていなければ
そんなところだろうな。

車いすでやってきたババ様。
「あっちこっちが痛くてねえ」
としかめっ面をする。
おん年、99歳だってよ!
どう見ても85歳くらいしか見えない。
「若いねぇ」と皆から褒められている。
施設のジジババ様ばかり見てきたから
99歳であんなにしっかりとしたクリアなババ様にはびっくりだ。

昨日から38℃の発熱があると来院した男子。
年の頃は20代後半で、ハーフっぽいほりの深い顔立ちをしている。
咳と鼻水がでるというので、カーテンで軽隔離。
インフルエンザの検査をする。
まだいるんだって、インフルにかかってる人が。
次にもまた高熱の女子がやってきた。
これもインフルエンザの検査をする。
二人とも(-)の判定なので、風邪薬の処方のみ。

採血したり、体重や身長を測ったり、注射や点滴したり
ドクターの介助をしたり、レントゲンの手配をしたり
カルテに記入したり、雑用がモリだくさんだ。

覚えるというより、感覚と体で慣れるしかないな。
スポンサーサイト

コメント

No title

颯爽とお仕事始めましたね。
私も足が痛いので受診したいわ。
でも、私も「成長痛です」と言われるかも?
いや、「横幅が成長してます」という意味でサ。

No title

お仕事、お疲れ様でした。
白衣が入るか心配していましたが、ニット地のようですね
今日だけで随分・・・アンダーじゃござんせんか??

No title

おぉ、ナース復帰おめでとうございます。
いつまで猫を被る予定でしょうか?(爆
がんばってくださいね。

整形にもインフルエンザで来るの?
知らなかった・・・。

No title

のりちゃん
子供のころは、縦に成長。
熟してくると、横に成長。
もうストップしてほしいわ(泣

颯爽でもないんですわ、これが。
何していいか分からなくて
モタモタしてて情けね~ったら・・・v-356

わたあめさん
ご察しのように、伸縮性のよい白衣を
チョイスしたのはいいけれど
本人と同じでピ~チピチ(嘆v-289
お腹を引っ込めてチャックをあげたのであった。

はるさん
そうね。
一週間くらいは、おてちんさんv-283を借りようかな(爆

整形外科が主だけど、内科もやってるもよう。
予防接種やら、皮膚の処置やら、風邪症状やら
色んな業務があるようです。
小さなクリニックだから、オールマイティーでないと
やっていくのは難しいのかもしれませんね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)