外来ナース物語

category: 未分類  

診療時間が来ると、急に活気が出てきた。
「さあ、始めましょう」
ドクターが定位置の椅子に座ると
事務長が声をかける。

受付の事務さんたちは殺気立ち
バタバタと走り回る。
今日も待合室はいっぱいである。

整形外科でリハビリもあるので
患者は老若男女バラエティーに富んでいる。

「3日前から足が痛いの」
と小学生の女の子が半べそをかいている。
ナースが足を触りながら、どこが痛いかと聞いている。
レントゲンを撮ると、骨には異常がないため
成長痛であろうとの診断。
まあ、ぶつけたり転んだりしていなければ
そんなところだろうな。

車いすでやってきたババ様。
「あっちこっちが痛くてねえ」
としかめっ面をする。
おん年、99歳だってよ!
どう見ても85歳くらいしか見えない。
「若いねぇ」と皆から褒められている。
施設のジジババ様ばかり見てきたから
99歳であんなにしっかりとしたクリアなババ様にはびっくりだ。

昨日から38℃の発熱があると来院した男子。
年の頃は20代後半で、ハーフっぽいほりの深い顔立ちをしている。
咳と鼻水がでるというので、カーテンで軽隔離。
インフルエンザの検査をする。
まだいるんだって、インフルにかかってる人が。
次にもまた高熱の女子がやってきた。
これもインフルエンザの検査をする。
二人とも(-)の判定なので、風邪薬の処方のみ。

採血したり、体重や身長を測ったり、注射や点滴したり
ドクターの介助をしたり、レントゲンの手配をしたり
カルテに記入したり、雑用がモリだくさんだ。

覚えるというより、感覚と体で慣れるしかないな。

2015_03_25

Comments

No title 

颯爽とお仕事始めましたね。
私も足が痛いので受診したいわ。
でも、私も「成長痛です」と言われるかも?
いや、「横幅が成長してます」という意味でサ。
のりべぇ  URL   2015-03-25 09:40  

No title 

お仕事、お疲れ様でした。
白衣が入るか心配していましたが、ニット地のようですね
今日だけで随分・・・アンダーじゃござんせんか??
わたあめ  URL   2015-03-25 15:11  

No title 

おぉ、ナース復帰おめでとうございます。
いつまで猫を被る予定でしょうか?(爆
がんばってくださいね。

整形にもインフルエンザで来るの?
知らなかった・・・。
はる  URL   2015-03-25 21:05  

No title 

のりちゃん
子供のころは、縦に成長。
熟してくると、横に成長。
もうストップしてほしいわ(泣

颯爽でもないんですわ、これが。
何していいか分からなくて
モタモタしてて情けね~ったら・・・v-356

わたあめさん
ご察しのように、伸縮性のよい白衣を
チョイスしたのはいいけれど
本人と同じでピ~チピチ(嘆v-289
お腹を引っ込めてチャックをあげたのであった。

はるさん
そうね。
一週間くらいは、おてちんさんv-283を借りようかな(爆

整形外科が主だけど、内科もやってるもよう。
予防接種やら、皮膚の処置やら、風邪症状やら
色んな業務があるようです。
小さなクリニックだから、オールマイティーでないと
やっていくのは難しいのかもしれませんね。
ひろ  URL   2015-03-26 09:08  

 管理者にだけ表示を許可する

06  « 2017_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ひろ627

Author:ひろ627
FC2ブログへようこそ!

Calendar 1.0

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

検索フォーム

ブロとも申請フォーム




page
top