疲れたな

category: 未分類  

7連勤だった先週。
さすがに疲れた。
慣れない環境と人間関係、覚えなくてはならぬ仕事。

自分の居場所ができるまで3年かかると聞いたことがある。
確かに、まだ居場所がないもんなあ。
長くいる人は、適当に休憩をとったり、おしゃべりしたり
息抜きしながら仕事をしている。

でも自分で選んだ道だから、ここは我慢どころ。
まあ、仕事とはそういうものだし。
外来なので、重病患者もいないし夜勤もなし。
殆ど時間で帰れるし、楽ちんなものだ。
その代わり、クリアな患者ばかりだから
接遇をきちんとしていかないと、怖い。

いつも点滴に通って来るOさん。
「この前、あなたに打ってもらったところが
こんなにアザになっちゃったのよ」という。
え?私だっけ?覚えがない。
でもまあ、いちおう「すみませんでした」と謝る。
すると別のナースがきて
「あらあ~。黒くなっちゃったね、ごめんね~」
「え?あなただっけ?いいのよ、いいの。
いつも世話になってるんだから」

血管が細くていつも苦戦してしまうというHさん。
たまたま私が点滴をして一発で入った。
「まあ、皆苦労しているのにあなた上手いわね」
と褒められた。
「いえ、たまたまですよ・・」と謙虚にいう。
ベテランナースがやっかみ半分に様子を見に来る。
「あらあ。うまくいったじゃない?もう私でなくてもいいね」
「いえ、困るわ、あなたじゃないと」
・・・勝手に言ってろ・・・

誰でも1回で入れてほしいと思うものだが
なかなかそうはいかない。
ましてや新人は敬遠される。
「私は血管が出ないのよ。大丈夫?」
と嫌そうな表情をする。
すごいプレッシャーだよね。
入ればいいけど、入らなかった暁には
「今日は点滴をしない」とゴネてしまう。
「そう言わないで。今日のところは私に免じて許してね」
「そう?じゃあ今日はそうするわ」
慣れているナースはなだめるのも上手い。
あ~あ・・・自己嫌悪だ。

2015_04_12

Comments

No title 

ちぃ~取る時は、目をそむけますね・・・
最近は針も細く、あまり痛くないのだけれど・・・やっぱ、恐いです。
昨年は妊婦さんの看護師さんが担当で、気遣いする方のようだったので、ず~っとニコニコしていました・・・
わたあめ  URL   2015-04-13 10:17  

No title 

そんなことをいちいち言う人がいるんだね(笑
暇だな。
入院患者ならまだしも(爆
はる  URL   2015-04-13 10:24  

No title 

わたあめさん
≪ず~っとニコニコしていました・≫
きっとその看護さんはナースステーションに戻ったら
「変態のおっさんが採血に来た」
と噂したことかと思われます・・ぐふふ・・
けっこうナースも患者のことを、あれやこれやと
面白おかしく言ってるもんですよ。

はるさん
通院するのが仕事のような方々が多いです(笑
点滴とか注射はナースも気を使うし、患者はお客様気分に
なるようですね。
それで新人ナースとなると、あれこれと言ってみたくなるんじゃないかな?
久々の新人らしいから。こんなオバハンでも(爆
ひろ  URL   2015-04-13 13:00  

 管理者にだけ表示を許可する

07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ひろ627

Author:ひろ627
FC2ブログへようこそ!

Calendar 1.0

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

検索フォーム

ブロとも申請フォーム




page
top