お掃除

category: 未分類  

クリニックの看護師は7人いる。
うち常勤3人、パート4人。
常勤は8時半出勤で12時まで。
午後は3時から7時まで。
患者がいれば超過時間もあり。

ということで、朝の掃除は主に常勤がする。
パートさんは9時からなのでね。

常勤3人のうち、私が一番下。
(若さでも美人の順でもない)
一人はギリギリに出勤するし
一人は早く来ても、おしゃべりしているし
必然的に私がする羽目になる。

しかし、それも仕事のうちと思っているし
掃除機をガーガーしていると汗をかく。
きっとカロリーを消費してんだろうな。
シェイプアップできそうだ~♪

待合室は、順番待ちで朝から混んでいる。
その合間を縫いながら掃除機をかけるのは
なかなか大変な技である。
お元気な患者は椅子を持ち上げてくれたり
扇風機や空気清浄機などをどかしてくれる。

ソファーに座っている患者たちは
揃って足を持ち上げる。
その光景は本当に協力的で素晴らしい(爆

皆、ヒマだから私の掃除の様子を見ているんだろうなあ~
と薄々は感じていた。
昨日の朝は声をかけられた。
「ひろさんはいつも掃除しているね~。
当番制じゃないのかい?まさかイジメじゃないだろうね。
何かあったら言ってくれよ、皆で抗議してやるからさ(笑」
だって。有難いねぇ。

なんだか緊張しちゃうな。
ついつい、丁寧に掃除機をかけちゃう(笑

常連の患者たちの顔と名前を覚えてきたし
点滴や採血も失敗しないようになった。
先日は、腕前の達者な先輩Yナースが
ある患者の点滴の針が、一時間かけても
とうとう入らなかったらしい。
その患者が来ると、ナース一人とられてしまうので
業務が滞ってしまうと言われている。
その日は私が当たってしまった。
入るかな?入るといいな。
ドキドキして臨んだ。
駆血して血管を探す。
ん?ここ柔らかくて弾力がありそうだ。
躊躇せずに、思い切ってブスッと刺す。
手ごたえあり。
ルートに血液が逆流してきた。
やり~っ。
一発で入った!
いつもは処置室に1~2時間もこもっている患者が
ほんの30分で出て行った。
本人も上機嫌。
私も良い機嫌。





2015_06_09

Comments

 

ひろ
いいねいいね(*^▽^*)
さすが!
何事も前向きに考えて楽しむと、きっといいことがあるという典型的なお話ですね(^_-)-☆

私は今からフラのレッスン行ってくるよ。
先生のレッスンがないので、スタジオ借りて皆で自主練なの。
私のチームは本当に団結力あるよ。
先生もハラウ一番だって言ってくれてる🎶
行ってくるね~~
きむ  URL   2015-06-09 12:47  

 

きむさん
私は午前中フラのレッスンしてきたよ~
疲れたけど楽しかった~
皆、フレンドリーに「ひろちゃん」って
呼んでくれるので、なんか嬉しい❤
ひろ  URL   2015-06-09 13:14  

 

そう、皆暇だからじーっと見てるでしょうね(笑
アタクシもよく観察していますもん。
性格が出るんだよね~、良くも悪くも(爆
はる  URL   2015-06-10 08:20  

 

はるさん
そして、リハビリ室ではもっとヒマだから、
色んな噂話に花を咲かせて
いるようですよ、ババ様たち。
基本、在宅の人たちなので頭はクリアだからさ。
ウチらのこともあることないこと、あれこれと
言ってるらしい(爆
まあ、何を言われてもいいけどさ。
ひろ  URL   2015-06-10 13:35  

 

私も下の街の飲み始めの店では、開店前に入っちゃうので、掃除しますよ・・
そう言えばPC部屋・・・しっかり掃除しないとね。

わたあめ  URL   2015-06-11 10:53  

 

わたあめさん
掃除30分で、水割り1杯が無料!とか?
皿洗い10枚したら10%引きだと
絶対に洗っちゃうんだけどなあ~。
ひろ  URL   2015-06-11 12:01  

 管理者にだけ表示を許可する

07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ひろ627

Author:ひろ627
FC2ブログへようこそ!

Calendar 1.0

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

検索フォーム

ブロとも申請フォーム




page
top