患者Mさんの巻

Mさんは年齢不詳(カルテ見れば分かるけど)の女性。
体重が100キロ越えしている。
いつも巨体をユサユサしながら診察室に入ってくる。
いつもは体重をコントロールしなさいよと他の患者には厳しく言っているドクターも
すっかり諦めて笑っているくらい。
肉が多すぎて痛みどめの注射が届かないと笑う。
体重落とすために入院したのに、なぜに増えて帰って来るのかと笑う。
でも彼女の人間性もあるみたい。
いつもニコニコして「悪いねぇ」と巨体を小さくしている。

ピンク色の可愛いヘルメットを頭にチョコンとかぶって
原付バイクにまたがって通院してくる。
バイクが壊れてしまうのではないかと心配するくらい。
この熱風の中、頑張っているのだ。
「暑いねえ」と挨拶すると、満面の可愛い笑みで「ホント、暑いよ」という。
ピリピリした診察室が和やかな空気に包まれるのは、彼女のムードメーカーの賜物だ。

体もまん丸なら、心もまん丸でいつも穏やか。
でもここまで来るまでは、大変な人生だったらしい。
体にはタトゥーが入っているし、結婚離婚を繰り返し
生活資金にも困ったらしい。
現在は生活保護を受けている。
幸せそうな裏側には、壮絶な人生が隠されているようだ。
詳しくは聞かないが、今が幸せならそれでいい、そんな声が聞こえてくる。

そう、人生は幸も不幸も同じ数。
同じ人生なら、楽しんで笑顔で過ごしたいものだ。
Mさんを見ていると、自分の悩みがちっぽけに見えてくる。
そうだ、すべてポジティブに楽しまなくちゃ!
スポンサーサイト

コメント

ひろさんは人間が好きなのだねえ。
患者さんをよく見て、良いところを、人生までも含め全体を看ておられる。
お人柄ですね、素晴らしいです。

ottchさん
夜分、ありがとうございました。
そんな・・褒めすぎですわよ・・
ありのままに、感じたまま書いただけです・・
でも外来って、色んな患者が来るので
面白いですね(って表現は失礼かな)
でも確かに人間ウォッチングは大好きです❤
そのうちに又吉さんを越える芥川賞を取った
暁には是非ともよろしくお願いします(爆
なんと図々しい発言ですね。

肉が多すぎると注射が届かない!!?
そんなことがあるのですかっ。

芥川賞をとったら、パーッとご馳走してくださいね♪

はるさん
オペのときもそうだけど、お肉が多いと
患部に到達するまでが大変。
ドクターが「次は長い針にしよう」と言ってた(爆

生きてるうちに何か書きたいもんですなあ。
パ~ッとご馳走したいもんです(焦

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)