痛そうだ・・・

category: 未分類  

今日は日曜日。
他の病院が休みなので、救急の患者が多い。
階段から落ちて、顔を切ってしまったという男子が来た。
眉の上に5cmくらいの裂傷。
ぱっくりと開いてしまっている。
痛そうだな・・これは明日になると
お岩さんになっちゃうな。
「ナート(縫合)するので準備をしてください」
ドクターの指示に、空気が変わる。
ナートセットを用意し、ガーゼやら糸やら、消毒やら
バタバタと動き回る。
無影灯の簡素番みたいなライトをセットする。
外来なのでオペ室のような大きなライトはない。

さすがは外科のドクター。
なんてこともなく、サラサラと縫ってしまった。
オペに入っていた時も、いつも感心していたのは
患部を縫う行為は、家庭科の縫いものに似ている。
チクチクと丁寧に縫い合わせるのはセンスとか
手先の器用さもあるのかもしれない。

以前にも、対照的なドクターがいたっけ。
お茶の水博士みたいなユニークでちゃめっけたっぷりのドクターA。
患者さんとのやり取りも上手で人気NO1.
イケメンとは言えないが、味わいのあるいい男だ。
しかし、外科的処置が苦手でナートさせたら縫いあとがひどい。
なかなか血が止まらず他のドクターが縫い直したことも合った(笑
いつも苦虫をかみつぶしたような不機嫌な顔のドクターB.
上から目線でナースからの評判も最下位。
患者さんに至っては、受診したくないドクターNO1
しかし、オペの手さばきが素晴らしい。
早いし正確で的確に進めていく。
電気メスをジュ~ジュ~させて、サクサクと切り開いていく。
確実に正確に。オペ室は肉を切る煙がもうもう・・・
まるで焼き肉屋みたいだ。
実際に、ドクターBのオペ介助に入ったナースたちが
焼き肉を食べたくなって、お店に行ったという話をきいたことがある。
色んなタイプがいるもんだ。

次の痛そうな患者は、傷が化膿しちゃったババ様。
足が真っ赤に腫れて、ぱんぱんだ。
「転んで傷をつくった。すぐ治ると思い、大根おろしを塗った。
でもだんだん腫れて痛くなったので思い切って来た」という。
だ、だ、大根おろしって・・・
ヒビテンという薬液で薄めた足浴を10分間。
消毒して、抗生剤(ゲンタシン軟膏)を塗って
ガーゼで保護して包帯で巻いて終了。
抗生剤の点滴もした。
早く良くなるといいね。
「濡らしちゃだめよ。お風呂は我慢して、毎日消毒に来てね」
と話すと耳が遠いのか「へ?」と首をかしげている。
可愛い❤

タンスの角に足の指をぶつけたという主婦。
内出血して腫れているから、骨折しているな。
レントゲンとると案の定、骨折。
ドクターが患部をひっぱって整復する。
「ひえ~っ、痛い痛い」と暴れるのを抑える。
かなり痛いらしい。
タンスの角に小指とかぶつけちゃうんだよね。

皆、おだいじにね。


2015_08_02

Comments

 

どんな怪我も、痛いのはたまらんですね。

アタクシの外科の主治医は、縫合が上手でした。
アタクシはイマイチ分かりませんでしたが、看護師さんがそう言ってたので
間違いないでしょう(笑
整形の主治医は、大御所なので縫合はペーペーがします。
おかげで、1か所なかなか治らな胃と言うことが数回ありました。
腕の差か、たまたまか・・・(笑
はる  URL   2015-08-03 05:31  

 

はるさん
腕の差もあるかもしれないけど
場所もあるかもよ。
曲がってる所とか、よく動かすところとか。
看護師がいうのなら、間違いなし。
オペのときも、あとの処置をするときも
良く見ているのは看護師だからさ。
ひろ  URL   2015-08-03 13:27  

 

体にメスを入れたのは、瞼のおできくらいかな・・ピリッとした程度

昨日アブに刺されたところ、小さく腫れています。
わたあめ  URL   2015-08-04 04:59  

 

大根おろし・・・ババ様にありがちな治療・・・(´艸`*)
それと、足の小指・・・よくぶつけるけど、多分骨折したことはない?あってもぶつけたくらいだからとがまんしてた?いや、我慢できたのだから打撲ですんでいたのかと(/ω\)
きむ  URL   2015-08-04 07:27  

 

わたあめさん
それは幸運ですねえ。
私は、おできは大小合わせても3~4回あるし
足の骨折やら帝王切開やら、筋腫やらと
大きなオペを数回しちょりましてね。
痛みは知っているほうかもしれません。

アブもわたあめさんを刺すんだ~(爆
どこかで即死してなければいいが・・・
ひろ  URL   2015-08-04 09:28  

 

きむさん
本人は我慢できる程度であっても
意外と折れていることがあるんよ。
骨折と言われてびっくりする人も多いし。
ズキズキが続いたらヒビくらい入っているのかも。
で、放置してるとそのままくっついて治ってしまうらしい。

今は夏休みなので、子供ちゃんの受診が多いね。
部活で怪我したとか、転んだとか色々・・・
クソ暑いのに、忙しい!
ひろ  URL   2015-08-04 09:35  

 管理者にだけ表示を許可する

07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ひろ627

Author:ひろ627
FC2ブログへようこそ!

Calendar 1.0

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

検索フォーム

ブロとも申請フォーム




page
top