夏の患者

category: 未分類  

夏らしい患者が外来にやってくる。
20代前半の男子。独身。
仲間と海に出かけた日のこと。
夜じゅう運転して、すっかり疲れていたらしい。
海に到着したら、すっかり開放的になってしまって
朝からビールを飲んだそうだ。
そりゃそうだ。
朝から暑いしねえ。
疲れていたので、浜辺でウトウト・・・
ふと気付くと、体中真っ赤っか!
痛くて仕方がない。
帰りに運転するのにシートベルトができなかったそうだ。
受診した日は全身火ぶくれで痛々しかった・・
体を動かすのさえ痛くて泣きそうだったっけ。
薬を塗るのもやっとで、点滴と抗炎症の内服。
いきなり焼くのは危険だよね。
数日後、すっかり脱皮してやってきた。
「一皮むけたよ。すげ~な」
って・・・自分のことでしょ。
「若いうちは、無茶しちゃうよね。でも気を付けなよ」
と優しいドクター・・・

数日前から頭痛と吐き気、倦怠感で死にそうだとやってきた患者。
微熱もあるし、見るからに具合が悪そうだ。顔色も悪いし。
ドクターは一発で熱中症と判断。
電解質の点滴をして、安静にしていたところ
「気分がよくなりました」と元気に帰って行った。
今年は電解質入りの点滴が飛ぶように売れる。
特に老人は暑さものどの渇きも感じにくいので
かかりやすいのかも・・・
体調が悪いといって受診するのは、まだ軽症である。
何も感じずに、亡くなって行く人もいるのだろうなあ。
この暑さじゃ、高齢者は体力も奪われるし心配だな。

風呂掃除をしていたら、腰が痛くなったという中年男性患者。
きっと、オッカナイ様に言いつけられて掃除したんだろう。
「あ~た!ゴミ出しして、風呂掃除して、草むしりもしておいてね」
「ちょっと、あ~た!ゴロゴロしていないで出かけたら?」
お盆休み中、ガミガミ言われ続けたのかもしれない(爆
結果、持病だった腰痛が悪化してしまった模様。
「これは、すいぶんと無理をしましたね」
レントゲンのフィルムを見ながらドクターが唸る。
会社に行っているほうがはるかに楽でいいんだろうなあ。
ご愁傷さまです・・・アーメン・・・

そんな暑い熱い夏もあと少しだ。
早稲田は負けちゃったなあ。
清宮くんの涙が胸に刺さる・・・
まだ来年も再来年も頑張ってほしいねえ。
高校野球は様々なドラマを生み出す。

私の夏はまだまだ。
今週末は、夏祭りでフラダンスを踊るのだ~。
楽しみ♪





2015_08_19

Comments

 

まだまだ暑い日が続きそうです。
こちらでは、明日から猛暑がもどってくるらしい(泣
はる  URL   2015-08-21 07:53  

 

はるさん
そのようですな・・・
もう暑いのは飽きた・・・
でも明日は夏祭りでフラを踊るのだ~
すこしくらい暑くなくては気分が出ない。
ひろ  URL   2015-08-21 13:24  

 

日焼けの酷いのは、グァムに行ったときかな・・・水風呂に入ってよ~~く冷やして治まったね。
熱中症と、おっ家内には気をつけましょうね。
わたあめ  URL   2015-08-21 19:14  

 

わたあめさん
若いころは、誰しもやっちまうことでしょうか?
私もハワイで焼きすぎて大変なことに・・
今はシミシワが怖くて陽に肌をされセません・・

B君とのひとときの憩いはいかがでしたか?
ひろ  URL   2015-08-21 22:04  

 管理者にだけ表示を許可する

07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ひろ627

Author:ひろ627
FC2ブログへようこそ!

Calendar 1.0

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

検索フォーム

ブロとも申請フォーム




page
top