ナースのオシゴト

category: 未分類  

「お~い、ひろくん。次の患者を入れて」
「は~い。えっと・・小川さ~ん」
「こらあ。オガワじゃなくて、ナガイだろうがよ」
「ありゃま~。ナガイさ~ん。お入りください」
天然ボケナースは毎日こんな調子である。

その「ナガイさん」は、オン年82歳。少々(ボケが)きている。利用しているデイサービスでドアに指をはさんで負傷してしまったと、デイスタッフとともにやってきた。車いすに乗り、なんとも嬉しそうにニコニコしている。
ひ「手のどこらへんが痛いのですか?」
ババ「はいはい。痛いんです」
ひ「今までに、何か病気をしたことがありますか?」
ババ「はいはい。元気です」
聞こえていないのか、理解していないのか・・・

Dr「ばあちゃん、いくつになったんだい?」
ババ「え~っと・・・30・・??」
Dr「そんなわけねえだろうが~。皆が怒っちゃうぜ」
ババ「そうね。40・・いや50・・忘れたわ。うふふふ」

そうか、私もその手で行こう。
「ひろさん、おいくつですか?」
「20・・いくつだっけ?いや30になったかも」なんてね。

Drは私たちには厳しく指導するけど、ばあちゃんにはとっても優しい
Dr「デイサービスで何してんの?歌とか歌うの?」
ババ「うん。歌う」
Dr「何歌うの?美空ひばり?」
ババ「うん。歌う」
Dr「そりゃあ、いいや。大丈夫だよ。おだいじなさいね~」って。

Drは某大学病院に20年勤めてから開業したやり手である。外科・整形外科のドクターって、オペとか切った貼ったの処置をバリバリする、いわばエリートである。一口にDrといっても、科によって色々あるのである。といっても、私たちに比べたら何倍も何十倍も勉強しているのだけれど・・。ごめんなさい。世のDrたちの皆さん。

先日、前に勤めていたクリニックの友からメールが来た。
「院長に怒られた。怖いよ~、え~ん」て。
ヤツ(院長)の鬼がわらみたいな形相を思い出して、つい「わははは」と笑ってしまったわ。
私もよく怒られたっけな~。最初は怖くてビビったけど、だんだん慣れてきた。(ってどんだけ怒られてたのか)
あるとき、看護師長の対応を見て「これだ!」と思ったんだわ。

院長「何してんだ!早くしろ」
看護師長「はいはい~。チェンチェ~」
とおどけながら肩をすくめて、横向いて舌をペロッと出した。
アイツ、へそ曲がりで偏屈なくせに、小心者だから、真に受けて凹んでは損である。
それからは怒られても、怒られても「へんだ!バーカ」と心でつぶやき、横向いてあかんべする。
でも、言ってしまってから「あんなこと言っちゃったけど、大丈夫かなあ・・」なんて陰でコソコソ気にしたりしている。そこがまた可愛いよね。だからヤツが、けっこう好きであった。尊敬もしていた。人間臭さもあった。

そんなDrにもまれて鍛えられてきたから、今のDrに何を言われても、㋬でもない。
それよりも注射をミスったとき、患者から「失敗されたの初めてだよ。カットバンが二つも貼ってあってみっともねえ」なんて叱れてるほうが、すっごく凹む(泣)。ひたすら謝るしかない。

いやはや、お金を頂くということは、その道のプロであるってことだと、聞いたことがある。
白衣を着ていれば、新人だろうが、天然ナースだろうが、「プロ」なのである。
なんの仕事でもそうであると思うが、色んな事があるさ。
オシゴトしている皆さん、頑張りましょう。


2010_08_03

Comments

NoTitle 

お仕事ご苦労様です。
診察室は人生の縮図ですね。
ドクターより患者からの言葉の方が痛いのか、なるほど!
「白衣マジック」で、病院に行くと白衣を着てる人は頼もしい。
でも、たまにファミレスなんかで一緒になると「誰だっけ?}と
ナースだと思いだすまで数分かかる。
蘭子  URL   2010-08-04 09:42  

NoTitle 

新しい職場にもすっかり慣れたようですね。
私は、白衣フェチ?
白衣のドクターや検査技師さんが、すっごくカッコよく見えちゃうの。
政治家でも、「この人に白衣を着せたら似合うだろうな」という想像をしたり・・・
長妻さんも似合いそう・・・・
のりべぇ  URL   2010-08-04 10:03  

NoTitle 

蘭子さん。
ある意味、白衣ってマジックですね。
大したオトコでなくても、白衣着るとイケメンになったりするし。
どうでもいいオンナが白衣で天使になったりするんですから・・
蘭子さんもピンクナース姿はカワユスでしたよv-238

のりちゃん。
新しい職場で一か月たちました。少し慣れてきたかもね。
この年で新人ですから、色々と大変だよ~v-404
また、宴会でドクター・ナースごっこをしませう。
ひろ  URL   2010-08-04 22:08  

NoTitle 

そうですね、イヤなヤツっていますけど根っこはいい人だったりして。
根っから嫌なヒトもたまにいますけど...(笑)

新人であれ見習いであれ、お金をもらっている以上はプロです。
小売業に従事していたこともあるのでよく分かります。
お客様には関係ないことですからね。

自分がお客の立場の時は、店員を選んじゃいます。

一番大事なのは、ドジでもとろくても不器用でも一生懸命やることです。
器用でも事務的だとイヤだなあ。
hamasamasa  URL   2010-08-07 10:54  

NoTitle 

hamasamasaさん。
私はドジでとろくて不器用で、ナースとしてはあまり使えないシロモノです。でも、患者さんの話を聞くのが大好きです。特に、ボケたジジ・ババの話は。とっても楽しいんですね。
テキパキしたナースがいて、処置のプロがいて、注射の天才がいて、私のようなオタンコがいて、全体的にはちょうどいいのかもしれませんね。一生懸命がんばろうっと!v-91
ひろ  URL   2010-08-07 15:24  

 管理者にだけ表示を許可する

06  « 2017_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ひろ627

Author:ひろ627
FC2ブログへようこそ!

Calendar 1.0

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

検索フォーム

ブロとも申請フォーム




page
top