のんべえ女子二人旅 Ⅱ(台湾編)

category: 未分類  

ツアーの良いところは、バスでどこへでも連れて行ってくれるので
安心で安全である。移動のときは心行くまで安眠する。
しかし、怪しい宝石店やら民芸店などに連れていかれて
危うく買わされそうになること。
今回も「茶芸館」「民芸店」に寄った。
前回、台湾に旅行した時にも寄った店だ。
提携しているのだろうな。
部屋に通されて、お茶を飲まされて854.jpg

どんなに良いものかを延々と聞かされる。
あ~、どうでもいいよ~。
すごい無駄な時間。
そして、一人に一人の売り子がへばりついて
なんとか買わせようとしゃべくる。
「先日台湾に来たばかりでお茶はたくさん買った」
とウソも方便で逃げ回るものの
「手ぶらで帰る気か?」と迫られた。
ひゃ~、怖い怖い。

自由行動の日は朝からアクティブに行動した。
朝8時にはホテルを出発。
目的地の故宮博物館を目指す。
地図を片手に地下鉄の駅を目指す。
提示が漢字なので、なんとなく意味が通じるのが良い。
歩いて10分、中山駅に到着。900.jpg

さて、切符を買うのだけどどうしたらいいのかな?
適当にボタンを押すとプラスティックのコインが出てきた。805.jpg

20元だから、約¥80である。安いな~
士林の駅を降りたら、路線バスを探す。
304か205のバスに乗れば行けるはず。
そこへちょうど304がやってきた。
どこまで乗っても15元(¥60)らしい。
降りるときに15元を募金箱見たいな箱に入れるだけ。
本当に目的地まで行くのか、ドキドキハラハラ・・・
こういうのがいいのよ。
現地の人に混じってバスに揺られること10分くらい。
本当に着いた!
ツアーのバスで連れていかれるのとは違って
すごい充実感と達成感!
入場料は250元(¥1000)
皆、はくさいの展示物を目的にしているため
3階はすご~い行列。
前回も見たので、どうでもよかったのだけど
さっちゃんが見たいというので、付き合ったと言うことよ。
中国人の多いこと!
声はデカイ、やかましい、マナーはヒドイ。
平気で割り込むし、体が当たっても知らんふり。

昼食は現地の人が行くような食堂へ入る。827.jpg

麺料理が70元(¥280)、牛肉の春巻きみたいなのが80元(¥320)
きゅうりと昆布の和え物が35元(¥140)
とっても美味しくてボリュームたっぷりで満足、満足。
二人で合計¥1480

ちなみにオプションツアーで故宮と昼食で¥6000だって。
しかも食事はお粗末だったらしい。
私たちは大満足の観光をして、交通費と食事、入館料合わせて
約¥2500ですんだ。
ツアー会社のぼったくりじゃね~のか?

夜はテッパンの士林夜市に行く。
メトロで3駅。
降りるとすぐに市場がある。
以前来たので、風景を覚えていた。
あの時は、ビールを飲んでいたので
おトイレに行きたくなった。
しかし、おトイレがない!
買い物どころじゃない。
パンパンになった膀胱を抑えながら
おトイレを探して歩いたっけな。
世界共通のあのマークを見つけた時の喜び。
天国に行ったような気分だった。
≪続く≫


2015_10_16

Comments

 

手ぶらで帰る気か、ってひどい話だね。
そんな直球で言われちゃうんだ(笑

台湾で食事は美味しいって聞いてたけど、ツアーによっては違うんだね。
はる  URL   2015-10-17 20:18  

 

はるさん
韓国人もそうだけど、いらないものはいらないし、
嫌なものはイヤときっぱりしているような
傾向にあるかもしれないね。
逆に向こうに人からすると、
日本人はオブラートに包んで笑顔なので誤解もするし、怖いらしい(笑

地元の人が行く食堂は美味しかった!
ツアーでの食事はイマイチだったね。
ひろ  URL   2015-10-18 08:52  

 

天国に行ったような気分だった。

まだまだ早いよね・・・ネムネム
わたあめ  URL   2015-10-18 18:35  

 

わたあめさん
ワタクシはまだまだ早いのです♪
わたあめさんはボチボチでっか?
ひろ  URL   2015-10-19 13:09  

 管理者にだけ表示を許可する

06  « 2017_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ひろ627

Author:ひろ627
FC2ブログへようこそ!

Calendar 1.0

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

検索フォーム

ブロとも申請フォーム




page
top