Entries

フラダンス

12月にフラダンスのホイケ(発表会)がある。
それに向けて、新しい曲の練習が始まった。
フラの世界ではとってもオーソドックスな曲である。

先生がゆっくりと何度も教えてくれるのだけど
なかなか自分の中に落ちていかない。
踊りだすと、次の振り付けが分からなくなっちゃうんだなあ。

自分だけのフラノートをエクセルで作ったみた。
歌詞の下に人のマークを描き、手と足の動きを書き込むの。
かけ声とか、注意するところとか赤ペンで書いたり
頭の中でイメージする。

スマホにダウンロードしておいて
出勤前の2~3分とか、昼休み時間の5~6分を確保して
ちょい踊りをするの。
するとだんだん踊れるようになってきた。
曲に合わせて体が動くようになってきた。

努力なくして成功はないってことだね。
好きこそものの上手なれ。
一日中フラのことで頭の中がいっぱいくらいにして
逆に楽しんでみようっと。
覚えられなくて困った・・ではなくて
こんなに覚えちゃった!
アタシって、ダンスの才能があるのかも♪なんてね。

Comment

 

バーバラ、ホイケはどこでするの?
衣裳はお揃いのを作るのかな? 頑張ってね!!
この間高校のクラス会で山ガールだったMちゃんが膝を痛めて、数年前からフラダンスに転向して、「すごく楽しいわよ」と言っていました。
でも、あちこち招かれて踊りに行くので衣裳代がかかって大変なんですと。
ゆっくりしたダンスは筋力がついて体幹が鍛えられてイイみたい。
ところで来週末のオベンキョウ会には会えるのかな?
  • posted by 蘭子 
  • URL 
  • 2015.11/07 18:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

そんなに一生懸命になれるものがあって羨ましいわ~。
楽しくて仕方がないって感じが伝わってきます。
発表会がんばってね!
  • posted by はる 
  • URL 
  • 2015.11/07 21:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

蘭子さん
ホイケはお近くでするみたいです。
フラは衣装やら小物や装飾物など
皆で揃えるのでお金がかかります(泣
もうこのところ、洋服を買っていませんもん
全部フラの衣装代に消えていきますもん。
でも、この年になってキレイなドレス着て
踊るのは、なかなか楽しいもんよ❤
14日は、職場の大掃除で全員出勤しなくては
ならず、残念ながら欠席です・・・
春は蘭子さんがお休みだったから
しばらくお会いしてませんなあ~。
次は某新年会あたりでしょうかねえ?
  • posted by ひろ 
  • URL 
  • 2015.11/08 19:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

はるさん
もう人生の午後~夕方になりましたので
やりたいことや行きたいところなど
どんどんすることにしました。
もう充分生きたけど、まだまだ心残りが
あるようなので、死にまっしぇん!
どうせやるなら楽しまなきゃ損、損。
人の目など気にしちゃあおれんばい!
・・・ホント、おばちゃんだな・・アタシ。
  • posted by ひろ 
  • URL 
  • 2015.11/08 20:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

Aloha~~

ホイケはいつですか?
見に行くジョ(´∀`*)
なんて曲を練習中?

私も新曲始まって練習中♪
カウアイビューティーです。
  • posted by きむ 
  • URL 
  • 2015.11/09 07:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

きむさん
12月13日です。
場所はまだ知らないけど
市内のどこかではなかろうか。
曲はね「オケカイ」
超オーソドックスだよね。
1曲覚えるのに必死だもん(焦
  • posted by ひろ 
  • URL 
  • 2015.11/09 12:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

お~~12/13ね~~行く行く(∩´∀`)∩

オケカイですか。
楽しい曲だよね。
私は見よう見まねで踊っています(´艸`*)
  • posted by きむ 
  • URL 
  • 2015.11/09 17:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ひろ627

Author:ひろ627
FC2ブログへようこそ!

Calendar 1.0

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム