Entries

今日の父

退院二日目ということで、朝早くから実家へ。
家に入ると母しかいない。
「あれっ!!お父さんは?」
子供みたいに慌てて探す。
「お父さんは、今トイレ中(笑)」
チラッと覗くと、踏ん張ってる最中(爆

「あらあら、いいうんちが出た。
堅くも緩くもなくて」
嬉々とした声がしてきた。

ひろ「おはよう」
じい「おはよう。今日はひろこが来ると聞いたけど早かったな」
夫「じいさん、大丈夫かい?」
じい「おお、H夫か。ご心配かけました。すっかり病人扱いされちゃったな」
ひろ「入院してた日のこと覚えてる?」
じい「よく覚えてない」

やっぱり、一過性のせん妄だったんだわ。
精神的なストレスがかかると
あんな状態になっちゃうんだねえ。

なんだか以前よりよく歩けるようになってるかんじ。
少し痩せたけど、顔色が良くなったし。
血圧も脈もしっかりしている。
肺の音が少しするけど、問題ないかな。

母は、父が良くなったことや
早期に退院できたことなど
本当に喜んでいた。
泣いていた。

すごく不安だったみたい。
分からないことだらけで。
主治医の話も理解できなくて。
でも私が一緒だったから
心強かったって。

また老夫婦二人の静かな時間が始まった。
今後はマメに足を運んで
フォローしていかねば。
それが最大の親孝行と思うからね。


Comment

 

お~、大変だったんだね・・・お父さん、普通の生活に戻って何よりでした。
お母さんも随分心配して心労もあるでしょうから、ちょくちょく見てやってください・・
            ワシ遠方なモンだから

 

せん妄でしたか。
一安心ですね。
アタクシも入院中に、せん妄の方に出会いました。
あまりの激しさにびっくりしましたが、その人も翌日にはケロッとしていた(笑
どうして、混乱しちゃうのでしょうね。
  • posted by はる 
  • URL 
  • 2015.11/15 20:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

わたあめさん
ホント。
数年前に脳梗塞で倒れているから
今度こそ天国に逝っちゃうのかなと思った。
でも持ち直したので、ホッとしたわ。
神様が「そろそろ親孝行しておけ」
と言っているのかもね(爆
じゃじゃ馬だから、自由奔放なことばっか
しているからさ(笑
  • posted by ひろ 
  • URL 
  • 2015.11/15 20:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

はるさん
人間って、精神的なストレスが大きいと
せん妄になってしまうらしいね。
高齢に限らず、若くてもそうらしい。
耐えられない苦しさや痛みなどが襲ったら
記憶に残らないし、感じないように
脳内ホルモンが噴射されると聞いたよ。
脳って、本当にすごいよね。
  • posted by ひろ 
  • URL 
  • 2015.11/15 20:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

すっかり良くなってよかったですね。
でもお歳には勝てません、油断は禁物ですね。
ひろさんがフォローしていれば大丈夫。

自分でも思うに認知症が一番こわいですね。
軽度認知障害(MCI)で気付けば回復するらしいけど、それは家族がいて分かること。
  • posted by ottch 
  • URL 
  • 2015.11/15 21:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ひろ
昨日はお疲れ様。
ひろが行ってくれると聞いて、わたしは昨日のステージキャンセルせずにすんだよ。ありがとね。
実家には明後日、行ってくるね。

後悔のないよう、親孝行しようね(^_-)-☆
  • posted by きむ 
  • URL 
  • 2015.11/16 07:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ottchさん
このところ、仕事&マ~ゴの世話で
忙しくて実家はご無沙汰でした。
きっと神様の愛の仕業でしょう(笑
心して向き合いたいと思います。

認知症について、ottchさんは大丈夫!
riku君始め、心強いご家族が
いるのですから・・・
もしも兆候が見られたら
いち早く気づいてくれますから。
その前に、私も気づいちゃうかもね(爆
毎日、皆から見守られているのだし
心配ご無用ですよ!
  • posted by ひろ 
  • URL 
  • 2015.11/16 13:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

きむさん
退院の経過や、じいさんの様子などを
ノートに書き留めてきたので、見てね。
そして感じたことを書いておいてね。
本当に、ウソのように元の穏やかなじいに
戻ったよ!!
ホッとした。
19日は再診に行って来ます!
  • posted by ひろ 
  • URL 
  • 2015.11/16 13:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ひろ627

Author:ひろ627
FC2ブログへようこそ!

Calendar 1.0

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム