休日当番医

category: 未分類  

先日の日曜日は、休日当番医であった。
8時半から16時まで、食事を交代でとるだけで休憩なし。
人使いが荒いなあ~。
で、患者が途切れると処置室にこもって
勝手に休憩とっちゃうもんね。

それでもコンスタンスに患者はやってくる。
包丁で指を切った主婦さんが二人来た。
一人はかぼちゃ、一人は大根。
ざっくりと裂けてる。
麻酔して縫う。
痛そうだな。

転んであごを切ったババ様が来た。
玄関のたたきで打ったんだって。
大して痛くないというけど、大きな傷なので
こちらも麻酔して縫う。

指が化膿して腫れているババ様も来た。
認知症で何を言ってるのか良く分からない。
放置しておいたんだろうな。
息子が久々に帰ってきたら
母の指がヒドイありさまになっているので
慌てて連れてきたらしい。
糖尿病があるらしく、へたすりゃ切断になる。
採血して点滴して、処置した。
その間もず~~っとしゃべっている。
「明日も来た方がいいですか?
何時ごろでいいですか?」
そばを通る人をつかまえては同じ質問。
こちらも同じ答えを何度もした。
私はケアマネジャーなので、認知症の人は慣れてるけど
そうでないナースは疲れるんだろうな。

そのほかも、転んだとか事故にあったとか
どこかにぶつけたとか、風邪引いたとか
具合の悪い人が来る。

熱のある患者は、すかさずインフルエンザの検査をする。
10人くらい検査してA型が一人でた。
これから流行って行くんだろうなあ。
移らないように予防しないとな。

終了は16時だったが、17時まで働いた。
ホント、疲れた。
家に帰るとソファーにごろり。
マ~ゴが絵本を持って寄って来るのだけど
読んでやるのもおっくうだ。
ごめんね。
夕飯は夫が鍋を作ってくれた。
洗いものは娘がしてくれたし
風呂入ってバタンキューであった。

2015_12_08

Comments

No Title 

頑張っていますね、今までの経験から疲れを早く取ることも・・・さすが先輩、凄い!
わたあめ  URL   2015-12-08 19:15  

No Title 

お疲れ様です。
へぇ、休日当番医があるのですか。
こちらもあるのかなぁ。
休日診療所があるので、ないかも・・・
いや知らないか(笑
はる  URL   2015-12-08 22:24  

No Title 

わたあめさん
まだ若いから、寝れば元気になります(嬉
更に元気になるような旨いもの早く送って!
 URL   2015-12-09 12:57  

No Title 

はるさん
私が住んだことのある地域はあったから
もしかすると全国的にあるのかも・・・
市報の裏に「休日当番医」の一覧が載ってるけど
ないのかな?
 URL   2015-12-09 13:03  

お疲れ様 

お疲れ様でした。
昔は当市にもあって妻も勤務していたと思います。
外科は特に処置が大変ですね。
「市保健センター(医師会病院)」が出来てからは、
当番医が休日夜間交代で急患受け入れてくれています。
利用したことはないけど、多分軽度の患者だけだと思いますが
ottch  URL   2015-12-09 22:48  

No Title 

ottchさん
外来は軽症の患者ばかりです。
ジジババ様も比較的元気で口が達者(爆
患者同士で集まると、やれあの看護師がどうの
こんなこと言っただの噂話に余念がないようです。
私も何を言われていることやら・・・クワバラX2
 URL   2015-12-10 12:58  

No Title 

ごめんなさい、公開してもよかったのに、間違えました。(^^;)
かすみそう  URL   2015-12-10 19:24  

No Title 

ん?かすみそうさん、何かありましたか?
ひろ  URL   2015-12-10 20:35  

 管理者にだけ表示を許可する

06  « 2017_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ひろ627

Author:ひろ627
FC2ブログへようこそ!

Calendar 1.0

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

検索フォーム

ブロとも申請フォーム




page
top