休日当番医

先日の日曜日は、休日当番医であった。
8時半から16時まで、食事を交代でとるだけで休憩なし。
人使いが荒いなあ~。
で、患者が途切れると処置室にこもって
勝手に休憩とっちゃうもんね。

それでもコンスタンスに患者はやってくる。
包丁で指を切った主婦さんが二人来た。
一人はかぼちゃ、一人は大根。
ざっくりと裂けてる。
麻酔して縫う。
痛そうだな。

転んであごを切ったババ様が来た。
玄関のたたきで打ったんだって。
大して痛くないというけど、大きな傷なので
こちらも麻酔して縫う。

指が化膿して腫れているババ様も来た。
認知症で何を言ってるのか良く分からない。
放置しておいたんだろうな。
息子が久々に帰ってきたら
母の指がヒドイありさまになっているので
慌てて連れてきたらしい。
糖尿病があるらしく、へたすりゃ切断になる。
採血して点滴して、処置した。
その間もず~~っとしゃべっている。
「明日も来た方がいいですか?
何時ごろでいいですか?」
そばを通る人をつかまえては同じ質問。
こちらも同じ答えを何度もした。
私はケアマネジャーなので、認知症の人は慣れてるけど
そうでないナースは疲れるんだろうな。

そのほかも、転んだとか事故にあったとか
どこかにぶつけたとか、風邪引いたとか
具合の悪い人が来る。

熱のある患者は、すかさずインフルエンザの検査をする。
10人くらい検査してA型が一人でた。
これから流行って行くんだろうなあ。
移らないように予防しないとな。

終了は16時だったが、17時まで働いた。
ホント、疲れた。
家に帰るとソファーにごろり。
マ~ゴが絵本を持って寄って来るのだけど
読んでやるのもおっくうだ。
ごめんね。
夕飯は夫が鍋を作ってくれた。
洗いものは娘がしてくれたし
風呂入ってバタンキューであった。
スポンサーサイト

コメント

No Title

頑張っていますね、今までの経験から疲れを早く取ることも・・・さすが先輩、凄い!

No Title

お疲れ様です。
へぇ、休日当番医があるのですか。
こちらもあるのかなぁ。
休日診療所があるので、ないかも・・・
いや知らないか(笑

No Title

わたあめさん
まだ若いから、寝れば元気になります(嬉
更に元気になるような旨いもの早く送って!

No Title

はるさん
私が住んだことのある地域はあったから
もしかすると全国的にあるのかも・・・
市報の裏に「休日当番医」の一覧が載ってるけど
ないのかな?

お疲れ様

お疲れ様でした。
昔は当市にもあって妻も勤務していたと思います。
外科は特に処置が大変ですね。
「市保健センター(医師会病院)」が出来てからは、
当番医が休日夜間交代で急患受け入れてくれています。
利用したことはないけど、多分軽度の患者だけだと思いますが

No Title

ottchさん
外来は軽症の患者ばかりです。
ジジババ様も比較的元気で口が達者(爆
患者同士で集まると、やれあの看護師がどうの
こんなこと言っただの噂話に余念がないようです。
私も何を言われていることやら・・・クワバラX2

No Title

ごめんなさい、公開してもよかったのに、間違えました。(^^;)

No Title

ん?かすみそうさん、何かありましたか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)