人間模様

category: 未分類  

今日の外来は比較的空いていた。
待合室も処置室も診察室も
人・人・人でごったがえすことも多い。
狭い空間をぶつからないように
譲り合って、人の間をくぐりぬけている。
なんでこんなに人気があるのかな?

Nさんというババ様が点滴をするためにやってきた。
口うるさくて、煙たがられているような存在である。
血管が細くてなかなか針が入らないし
何度も刺すと怒り出すし
一人でしゃべっている。
今日は私が担当になった。

「先日は、針が入らなくて指のほうに入れられて痛かったよ」
から始まり、誰それはうるさいとか、キツイ言い方をするとか
ブツブツ文句を言っている。
聞き流しながら、血管をさぐると・・・入った!
点滴の液がどんどん流れだした。
「あら、入った」と驚くNさん。

話すイントネーションが東北っぽいので
「Nさんは、生まれはどこ?」
と聞くと、山形だという。
義弟が山形出身で、遊びにいったこともあるので
山寺が・・・月山が・・尾花沢が・・
と話に花が咲いた。
「私は、3人姉妹でね。実家は時計やをしてたのよ。
でも、皆こっちに来ちゃったからもう実家はないの。
もう何十年も帰ってないなあ。親と姉妹は亡くなってしまい
夫は認知症で施設に入っているの。子供がいないもんで
今は私一人・・・」
と身の上話が始まった。
ちょうど患者が途切れて、時間が空いたので耳を傾ける。
手が痛い(血管痛)というので、タオルを湯でしぼって
痛いところに当ててやると、気持ちが良いと笑顔になった。

いつも困ったちゃんになるのは、寂しいからなんだね。
もっとちゃんと話を聞いて、少し優しくすれば
何も問題もない人なのだと思った。

マンションのエントランスにクリスマスツリーが登場した。
毎年同じものだけど、やはり気持ちが華やいでいいもんだ。
つりー

2015_12_10

Comments

No Title 

そんなに口うるさい人が病気なんて・・・ねぇ(笑
血管痛はたまらんね~。
アタクシも何度も温めてもらいました。

はる  URL   2015-12-10 21:21  

No Title 

ひろさんは患者や人に接するのが向いている性格で、
天職かもしれません。
私の妻もそうでしてね、初めて会う人ともすぐに打ち解け友達になっていました。
私には、男には、とても出来ないこと・・・・
ottch  URL   2015-12-11 11:58  

No Title 

はるさん
ババ様たちはおしゃべり好き。
家で一人でいるよりも、病院で知り合いに会って
(病院で知り合った人たち)他愛のない話を
するほうが楽しいらしい。
時には病気自慢大会になることもあるし(笑
皆、寂しいんだね。
ひろ  URL   2015-12-11 14:49  

No Title 

ottchさん
確かに。人と接するのも好きだし
話をするのも好きですね。
特にババ様の話を聞くのはお手のもの(笑
更に認知の入った方は、もっと得意(爆
ひろ  URL   2015-12-11 14:53  

No Title 

看護師さんによって採血する血管が違う・・・ここ2年ほど、左ひじ関節の内側の真ん中の血管から採るんだよね。
外側のほうが私は好みなんだけど・・ひろねぇさん、どうしてなの?
わたあめ  URL   2015-12-13 19:36  

No Title 

わたあめさん
それはね。
ナースによって得意不得意の血管があるからよ。
真ん中の血管が一番痛くなくて採りやすいのさ。
でも、高齢になると血管がわかりにくくなって
手の甲に刺すことが多いね(泣  痛そう・・
ひろ  URL   2015-12-18 09:56  

 管理者にだけ表示を許可する

06  « 2017_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ひろ627

Author:ひろ627
FC2ブログへようこそ!

Calendar 1.0

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

検索フォーム

ブロとも申請フォーム




page
top