これは認知症のハシリか・・?

この頃、ついうっかりが多いような気がする。
自分では分かっているつもりなのに
指摘されて「あらら・・」と気がつく。

患者の名前を間違えて
「Aさ~ん、診察室へどうぞ」
「・・・・・」
「あれ?Aさんいません」
「ひろさん!AさんじゃなくてBさんでしょ?」
あらららら・・・・そうだった・・・

新患のアナムネを取り
レントゲンの照射録を書く。
(本当はドクターの仕事だけど
忙しすぎて、ナースが先行している)
肋骨が痛い人の場合は胸部も撮るのが
ルーチンとなっている。
覚えているはずなのに、ついうっかり忘れちゃった。
レントゲン技師さんが
「この人肋骨だけど、胸部はいいの?」
「あららら、入れる、入れる!」

その時に担当した患者については
診察室~処置室~会計までの一連の流れを
責任をもって処理することになっている。
バタバタしていると、最後の片づけがおろそかになったり
記録を忘れたりしちゃうんだな。
受付の事務さんに聞かれて判明するのよ。
「記録がないと分からないし、支払いが発生しないよ。
収益の向上にならないから気をつけて」
ときつ~~く注意されちゃう・・・
は~・・・深いため息・・・

認知症になるというのは
こういうことの積み重ねなんだろうか。
なんだかなあ~

でも同年代の夫だって
夕べ、歯ブラシとコップがない。
どこへやったんだろう?
うっかり捨ててしまったのか?
と探しまわっている。
ふと見るとテーブルの上に
ちゃんと並べて準備してあるじゃん。
「いつの間に?誰が?え?俺?」
狐につままれたような顔している。
大爆笑の私・・・だが半分笑えない。
だんだんこうして二人してボケしていくのかな。
スポンサーサイト

コメント

No Title

認知症じゃ無くて気が急くからなんだよね・・・患者さんにスムーズに早く診察処理をして欲しいと思いいつつ、次の患者さんのことまで考えて急ぐ結果だと思う・・・ひろさんは優しく気遣いの人だから・・・
何でも他人のに責任を押し付けて、涼しい顔している方が意外と早いと思うよ。

みんなでボケれば怖くない

あたくしも昨夜着替えとパジャマを用意して入浴。
出てきたら、洗面所のカゴに何も入ってない。
∴オールヌードで部屋に戻ると、ダイニングテーブルの椅子に置いてありました。
(夫から犯罪だと言われました)

No Title

そんなことよくあるわ。
アタクシも認知症の検査を受けたいくらいです。
成長と老いは笑って済ますように気を付けていますが、
笑えないことのほうが多い(苦笑

No Title

わたあめさん
え?本当にあ~たはわたあめさん?(爆
いつになくお優しい言葉に、思わずウルル・・・
ありがとうございました<m(__)m>
(なんか、オチがありそうで怖いんですけど)

No Title

蘭子さん
あるある!(爆
私は夫がテレビを見ているすきに、そそくさと自室へ・・
見て見ぬふりしているらしい・・
イヤなものは見えないことにしているんじゃない?

No Title

はるさん
今のところ、夫の方が先行しているようです(笑
二人して「アレ誰だっけ?」「名前が出てこない」
と、年中言っています。
子供たちがいたころは、教えてもらえたけど・・
もうすっかり老夫婦(爆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)