帰省

帰省した。といっても、両実家とも車で1時間と少しくらいである。
夫はうるさいので、今回はレオンとお留守番。娘と二人旅となった。

まずは私の実家へ・・・
挨拶もなしに勝手に上がりこむ。こんなことができるのは実家くらいである。
父とはパソコンメールで毎日のようにやり取りしているので、お互いの近況は報告済みだ。
たいして話すこともないが、顔を見ているだけでホッとする。
父は一昨年脳梗塞で倒れて片まひであり、日常生活にも少し支障を呈している。
「ヤボな体になっちゃって、言うことを聞いてくれない」
とぼやきながらも、まったく凹んでいないところがいい。
涼しい時間に散歩を楽しみ、パソコンに夢中になり、体と相談しながら日々過ごしているようだ。
昔はそんな父に寄り添うように頼っていた母は、今は子供を見ているかのようにあれやこれやと世話を焼いている。
娘と話をするのが一番の楽しみだと言う。そんなことで親孝行できるのなら、できるだけ時間を作って来ようと思った。

次は義妹宅へ・・
若いうちに持ち家を購入し、親子3人で悠々自適な生活をしている。
しかし3年前に、長男を15歳で亡くし、本当に辛い思いをした。
悲しみは一生背負い続けていくことだろうが、うまく乗り越えて今を楽しんでいる様子である。
先日は夫婦で山登りをしてきたとパンフレットを見せてくれた。
このところ、二人であちこちに遊びに行っているという。
幸せであってほしいと心から思う。今度、皆で遊ぶ計画をたてたいなあ~。

最後に夫の実家へ・・
私にとって元自宅であるので、気遣いすることもない。
前回、転勤にて急な引っ越しをしたので、とりあえず必要なものだけ持ち、半分くらい荷物が残っている。
少しずつ自宅に持ち帰ったり、処分しているが、まだまだたくさん置いたままとなっている。
老夫婦2人で7DKは広すぎるであろう。
その日はたまたま義母の妹夫婦が2組来訪して、総勢12人という賑やかさとなった。
人寄せが好きな義母は本当に心から嬉しそうだった。
のん兵衛の家系なので、冷蔵庫にいっぱい詰まっていたビールはすぐに底をつき
近くの商店へ買い足しに走る。それでもまだワインだの焼酎などのビンがカラになっていった。
いったい、どのくらい飲んだのか・・・?
でもまあ、のん兵衛嫁としては目立たないし、飲めるのがありがたいが・・

P2010_0814_222440.jpg 

夜は友人と近所のスナックに行った。スナックのママも友達なので、全然気遣いもないし安心である。
地元はいいなあ~。知らない人かと思いきや、実は遠い親戚だったり、知り合いだったりする。

ちょうど土曜日とあって、カウンターも客でいっぱいだ。ママの気性が人気で皆集まってくる。
「あら、ひろちゃん帰って来たの?しばらくじゃない」
って歓迎されると来てよかったな~、また来ようって気になる。
見た目、色っぽいのにサバサバとして男っぽいのが魅力である。

たちまちに隣近所の席の人と仲良くなる。
残念なのは、ちょっと年齢層が高いことかな~。年下がいない・・・
でも、嬉しいことに「若くて可愛い」とか「美形のおねぃちゃん」なんてモテモテだったこと。ウシシ・・
隣のオヤジはちょっと漫画チックで「温水」さんとか「酒井」さん系である。
別にセクハラも嫌がらせもないけど、しゃべるたびにツバが飛び散る~(泣)
そっとおしぼりで腕や顔を拭うけど、また飛んでくる~。
とのとなりのオヤジは私たちのような「若い娘」と話せるのが嬉しくてたまらないってかんじで
やたらと話しかけてくる。でも、ヨッパすぎてヘロヘロと言っているので、何を言ってんだか分からん・・・
カラオケは演歌ばっか!そこで若いウチらは今時の歌を披露して差し上げた。
やんや、やんやの大拍手。「良かった、良かった。本当に終わってよかった~」と喜んでいる・・・クソッ・・・

ふと時計に目をやると・・は?何これ?もう1時なのぉぉぉぉぉ~
久々の午前様じゃん。4時から飲んでいたから9時間も飲み続けていたってこと?
肝臓さま、お疲れ様です。今夜はお休みくださいませ。







スポンサーサイト

コメント

暑い中の帰省でしたが、充実していたようですね。よく飲んで!!
親孝行は出来るだけ顔を出すことでしょう。
父上もお元気で前向きで良い。
その血を受け継いでいるひろさんも、きっと老後は明るいであろう。
総勢12人を一手引き受けのお義母さま、すごいっ!
飲んでだけの嫁もいるのに。

ひろさんせめて飲みに出かけるときには、シャワーキャップは外しましょう・・
80超えた人から見れば、還暦はまだまだ若いか・・・

ホテイ族Ⅱ・・誕生か?

蘭子さん。
本当に義母はよく動きます。
料理も上手だし「美味しいね~」とパクパク・グビグビが親孝行のうちなんです。
アタクシとしては、一緒に手伝いたいのはヤマヤマなんですが・・・
よく皆から「長生きしそうだ」といわれています。美人薄命というのはウソなんだなあってつくづく感じている次第です。

のごまさん。
地元の近所の店なので、洒落っ気はいらないのですよ。素っピンで髪もボサで行ったのに「若くて可愛い」って言われちゃうんだから、洒落れたら悩殺ビーム満開だわ。困っちゃうわ~。
でも、このままだと確実に蘭子Ⅱになってしまうな~・・・メタボののごまには言われたくないが・・・

ひろさん、
ご両親が元気で親戚や家族が集えるのはいいですね。
私も同じくらいの年のころは盆に兄弟家族が毎年集まっていましたよ、懐かしいです。

今は子供達家族が来てくれる立場になりました。

誰も行く道、来た道なんですね。
今は実家に行って年甲斐もなく甘えているけれど、そのうちに子供たちや、まだ影もない孫たちも来てくれるようになるのかなあ。
そのとき、母たちのように上手に歓迎して手料理がふるまえるか心配です。

猛暑お見舞い申し上げます。

ひろさんのブログを読んでは、いつも自分を反省しています。
反省のきっかけを与えられる、こういうブログに巡り合えて良かったです。(*^_^*)

かすみそうさん。
わ・わ・私のブログをお読みになり、どんな反省をされているのでせうか・・?
夫の実家に行っても、上げ膳据え膳で手伝いもせず酒飲んで、あげくの果て夜遊びに繰り出すし、自分の実家でも「アイスが食べたい」と母を困らせる。勉強に行っているのに、人の観察ばかりして、居眠り三昧。
自分のアホを次々と暴露して、私に憧れておられる殿方を幻滅させているのではないかと反省しております・・・トホホ・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)