如月

今日から2月だ。
新年明けたかと思ったら、もう。
早いなああぁあぁぁぁ~

うかうかしていると、今年も終わるかもしれない・・・
そこで、今の私には「今でしょ!」である。
いつかやりたい、そのうち見たい、は禁句にしよう。
チャンスがきたら、すぐ動こう。
ダメだったらそれでもいいし、もしかすると吉かもしれない。
レスポンスを良くしていこうっと!

昨夕、夫といつもの温泉に行った。
私はご存じのように長湯なので
夫はいつもビールセットで飲みながら待っている。
私が上がって行くと、そばだの寿司だのを一緒に食べるのだ。
ウエイトレスの60台くらいのおばちゃんMさんは
夫とすっかり顔見知りになり、挨拶を交わしたり冗談を言って笑っている。
とても気の付く方で、二人で一つの料理を食べるらしいと察すれば
取り皿を一枚添えてくれたり、一声いつもかけてくれる。
夕べは私にも「こんばんは」と笑顔で挨拶をしてくれた。
「いつも仲が良くていいね」と言ったのに対して夫は
「ここに来る時だけですよ。普段は険悪(笑」と答えて3人で爆笑。
接客って、そういう何気ない対応が大事なんだなと思う。
それに対し、受付の60代くらいのおばさんは口のきき方を知らない。
むすっとした表情でつっけんどんに話す。
どちらかと美人なほうだと思うのに、すごくもったいない。
Mさんは美人ではないけど愛きょうのある顔でにこにこしているからすごく素敵。
車の中でそんな話で盛り上がりながら帰宅についた。
夫いわく「女は愛きょう。笑顔が一番大事だと思う。笑顔であれば全てうまくいく」
・・・そうか・・私も義理であろうが、作りであろうが笑顔でいようっと。
スポンサーサイト

コメント

No title

確かに愛嬌は必要です。
姪は、子供のころから愛嬌がなくて心配するほど(苦笑
しかーし、接客業でムスッとしているのはあかんやろー。
パートだったとしても、プロ根性に欠けますね。

No title

はるさん
女は愛きょう。愛きょうさえあれば何でもできる!
そして若さと美貌があれば怖いものなし(爆
自称、怖いものなしなんだけどね。
世間はそうは問屋がおろさないらしい・・・(泣

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)