命を預かる

category: 未分類  

寝たきりで意識がないババ様がいる。
筋委縮側索硬化症(ALS)という病気を患っている。
だんだん筋肉が動かなくなってしまう難病だ。

そのババ様は自発呼吸ができず、トリロジーという人工呼吸器を装着し
痰を持続的に吸引する機械もつけている。
時々目を開けるものの、殆ど眠っている様子だ。
規則的にシューシューと音を立てて呼吸をしている。
カテーテルに詰まりがないかどうか、ちゃんと機能しているかどうか
きめ細やかに定期的にチェックする。
痰が詰まったら呼吸ができなくなってしまうからね。
食事は胃ろう。水分と経管栄養剤を注入する。
担当になると朝から退勤までケアをするために
ナースセンターと居室を行ったり来たりしている。
もしもケアを怠ったら、命取りにもなりかねない。

今日は初めて担当となった。
先輩ナースの金魚のフンとなり、必死だ。
もしも私のミスで取り返しのつかないことにでもなったら
悔やんでも悔やみきれないだろう。
悔やむなんてもんじゃない。
殺人罪に問われてしまうかもしれない。
命を預かるってこういうことなんだなあ。
夜勤ナースに引き継ぐまでは私の責任である。

どうか、何事もありませんように・・・
祈るような気持ちで一日終了。

あ~、疲れた。
でも心地よい疲れだ。


2016_03_21

Comments

No title 

面倒を見る立場は緊張ですね。
家族としては、任せて安心・・・なのか有っても責任は無い

自分で看取っておくった方は、ほんに強く素晴らし人だと思う

わたあめ  URL   2016-03-21 19:10  

No title 

わたあめさん
本当に一日中緊張です。
もしも呼吸器の操作を誤ったり、なんらかのミスをしたら
命に関わりますからね・・・
ヒヤリハットなんて年中です(焦
ああ~・・ストレスで老けちゃうかも~
美と若さを保つのは本当に大変。
コラーゲンたっぷりのカニやエビなどを
送って励ましてください<m(__)m>
ひろ  URL   2016-03-22 09:12  

No title 

お疲れ様です。
また1年生に?戻ったつももりで日々緊張、
先輩ナースに習っていくのも新鮮なのでは?
ここはおたんこさんの休日は決まってるの?
蘭子  URL   2016-03-22 15:03  

No title 

蘭子さん
そうなの。初々しい新人(笑
看護学校を卒業したての熱いナースさんで
今の看護ってこういう方法なんだなあとか
色んな新しい知識を持っているので
すっごく勉強になるのです。

非常勤なので、働くのは週に4日程度よ。
しかも希望休みは100%通るから嬉しい♪
ひろ  URL   2016-03-22 15:26  

No title 

大変な仕事ですね。
でも、いろいろ考えちゃいますね。
意識がない、胃ろう、人工呼吸器・・・
はる  URL   2016-03-23 09:21  

No title 

はるさん
確かに色々考えちゃいます。
家族は生きていてくれるだけでいいと願い
お金より命と考えているみたい。
月々かかる費用はざっと何十万円ですわ。

でも本人はどうなんだろうって思う。
ほぼ植物人間状態で、生活の全てを人の手にゆだねている。
楽しみや喜びを感じるのだろうか。
お迎えの来る日を楽しみに待っているのだろうか。
それとも夢の中で楽しいことをたくさん考えているのだろうか。

でもそれは私の単なる主観でしかないのよね。
ご家族や本人は十分幸せなのかもしれないしね。

ひろ  URL   2016-03-24 08:02  

 管理者にだけ表示を許可する

06  « 2017_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ひろ627

Author:ひろ627
FC2ブログへようこそ!

Calendar 1.0

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

検索フォーム

ブロとも申請フォーム




page
top