通称「乙女の会」

category: 未分類  

乙女の会の日は決まって雨が降る。
家を出た時は曇りだったのが
東京駅に着くとポツポツと降ってきた。
高速バスに乗り込み、いよいよ乙女の会の旅の始まりだ。
スカイツリーを眺めながら出発!スカイツリー


途中、トイレ休憩をする。
(高速バスでトイレ休憩なんて初めてでびっくりした)
外に出ようとすると、暴風雨。
傘はひっくり返るし、びしょぬれ。
ま、雨にも負けず、風にも負けず。
強い乙女たちのことである。

目的地に到着すると、素晴らしい眺めの
素敵なお部屋で感動する。
海がすぐ目の前にあるのよ!海辺

海なし県の私は大感激!
海辺2
とってもいい気持だわ。
でも・・・
こんな辛い過去の看板も・・
そうだよね。地震後遺症

忘れないように心に刻んでおかねば。

まずは会計報告や事業報告
役員について、その他検討事項など
総会を厳粛に行う。
次は頭の体操で、漢字の勉強。
クイズ形式で楽しみつつ、苦しみつつ(笑
今回、コラージュ川柳という遊びをした。
新聞やチラシの文字を切りぬいて台紙の上に貼りつけて
川柳にするというものらしい。
アーティストの柴田英昭さんが考案したのだとか。
内容はナンセンスでOK。
意味が分からなくても良いそうだ。
皆、黙々と小さな切り抜きを選ぶ。
あれやこれやと考えながら貼りつけていくのは
なかなかの労力と気力がいるが、楽しいものだ。

とここまでは、真面目な文学乙女の会である。
だんだんあたりが暗くなり、夜の食事が始まると
本番が始まる。演芸

衣装をつけて、メークして歌ったり踊ったりは
例年のことなので、あえて触れないとしよう。

涙がでるほど笑った出来事がある。
それは食事の最中のこと。食事

給仕係のKさんはまだ新人らしく初々しい。
おばさん昔の乙女たちの集団に圧倒されたのか
緊張の面持ちであった。
次の料理を運んできたときに事件はおこった。
彼女は私の鍋の蓋を食器にぶつけてしまい
「カ~~ン」と大きな音が出た。
知らぬふりでやり過ごせばいいものを
やんや、やんやといじる(爆
すっかり舞い上がってしまったようで
隣の酒豪Rさんのコップ酒をこぼしてしまった。
「ゆ、ゆるさん・・」と冗談で怒るRさん。
最後に食器をガッチャン!と倒した。
可哀そうに、ひきつった笑顔で退参していった。
次に来たら、この変装をしてイジろうと計画し
ひそかに期待して待つ。
ところが次に来たのは、男子であった。
きっと本物乙女のKさんは
厨房の隅でさめざめと泣いているのではなかろうか。

温泉に浸かり、酒を飲み、宴会ではじけ
声が嗄れて出なくなるほど、しゃべり笑った。

人生、色んなことがあるけれど
この仲間がいれば、辛いことは半分になり
楽しいことは倍増する気がする。
私の悩みも全て分かってくれて
一緒に怒ってくれて、助言してくれた。

皆、それぞれに色んなものを背負っているけど
会って、笑って、しゃべって軽くなっているんだなあ。
「またね。」
それだけで次の約束ができる。
また来年。次は私が幹事である。
更に楽しい会になるよう、頑張ろうっと。







2016_04_19

Comments

 

ど~もぉ~!
文学愛好会では大変お世話になりました。
よく笑い、よく笑い、お顔はシワシワでございます。笑いすぎて脳のシワは消えました。

あたたかい仲間がいるって素敵なことですね。
たくさん元気をもらって又頑張っていけそうです。

あ、飲兵衛のRさんは私ではありませんっ!私は下戸ですよ。
乙女の代わりに来た男子に名前と年齢を訊いたのは、ひろさんたちが訊きたそうにしていたから代表で質問しました。下心はありませんっ。
蘭子  URL   2016-04-19 13:29  

 

楽しかったですねえ。
日頃おとなしい私も、ひろちゃんと一緒だと人格が変わってしまいます。
写真を整理しながら、「私こんなことしたっけ?」と不思議な気持ちになってます。

来年も今から楽しみ~
のりべぇ  URL   2016-04-19 20:04  

 

あら~~
鵜の岬に行ってきたんですね?
いいですね(*‘∀‘)

私もその宴会仲間に入りたい( *´艸`)
キム  URL   2016-04-20 07:33  

 

蘭子さん
あ~たが一番しゃべりまくって
おりましたなあ~。
あれだけの言葉があふれてくるのは
才女だからだと納得しました。
私は頭悪なので、何を話せばいいのか
浮かんできません・・(泣

あの仲間は本当に温かいね。
巡り合えたことに感謝です♪
そして、代表質問を
ありがとうございました。
さすがは蘭子さん。
ぬかりはないです(爆
ひろ  URL   2016-04-20 18:55  

 

のりちゃん。
それは、こちらのセリフですわ(爆
のりちゃんと一緒だと
何もかも倍増してくるのです。
普段はおとなしくてしとやかな私なのに
どうしたことでしょう?

そして、素晴らしいプレゼントの数々を
ありがとうございました。
か、か、金がある方は違いますなあ。
来年は何を企てようかね?
ひろ  URL   2016-04-20 18:59  

 

キムさん
来年は参加しますか?
楽しいなんてもんじゃないです(爆
そういえば、昔泊まったのは
どこだっけ?
大洗だったかな?
ひろ  URL   2016-04-20 19:02  

 管理者にだけ表示を許可する

07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ひろ627

Author:ひろ627
FC2ブログへようこそ!

Calendar 1.0

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

検索フォーム

ブロとも申請フォーム




page
top