Entries

怖いんだね

透析業務になって5日目。
2~3日は様子を見ていたプリセプターが
急に加速し始めた。
「じゃあ、次はこれやって。あれやって」
「もうどんどん業務していいから
分からなかったら聞いてね」
口頭指示だけでどこかに行っちゃう。
ま、いいか。

ということで、透析をしている某ジジ様。
すご~い暴言を吐くのよ。
「おい、止めろよ!何やってんだ」
「何をとぼけてるんだよ!」
「もう止せ!人殺し」
「恐ろしいツラしやがって、この女」
も~~~・・・
話すのもイヤになる。
黙っていると
「なんで黙ってるんだ!トボけやがって」
何か言うと
「いい加減なこと言うんじゃねえ」
って、どうしたらいいんだよっ!

でも、透析じゃないときは穏やかなのよ。
お尻にある床ずれの処置に行くと
大人しく言うことを聞くんだな。
「横向いて。オムツさげるよ」
「うんうん」
「じゃあ、薬つけるからね」
「はいよ。ありがとう」
そうか・・・
透析をするのがイヤなだけなのかも。
必死で抵抗しているのね。

きっとすご~く気の弱い可愛いジジ様なのね。
でも、暴言はよくないよ。
と言ったところで直らないんだろうな。
だとしたら、こちらがそれなりに
対応していくしかないな。


Comment

 

体調はいかがですか?
ひろさんは、ずっと動きっぱなしのイメージがあるよ。
ちょいちょい、ゆっくりする時間をとってくだされ。

暴言、ひどいね。
透析の意味が分からなくなってしまっているのかしら?

  • posted by はる 
  • URL 
  • 2016.05/25 21:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

プリセプター制度・・初耳で調べました。
良い制度ですね、業務を遂行する上では何等かの技術を伴うので、一般社会でも浸透して欲しいですね。
私の新人時代は、先輩のすることを見て覚えろ
少し前から、業務マニュアルに従え

心が伝わる仕事は、ペーパーの知識だけでは補えないと思う

 

はるさん
そうなんだよねぇ~。
気は若いつもりでいるもんだから
その年齢で動いちゃう(爆
すると体は悲鳴をあげてくるんだわ。
疲れたり、痛いところがあれば
SOSと思って思い切って休もう。

暴言とは、ある意味自分を守ることなのかな。
社会でもまれてきた男たちにとって
女にあれこれ言われるのはプライドが
許さないのかもしれんです。
特に、明治・大正・昭和と生き抜いてきた
企業戦士のような男は・・・

 

わたあめさん
さすがは仕事の鬼ですなあ。
分からないことはすぐに調べるなんぞ
わけ~もんに爪の垢を煎じてさしあげとう
ございますわ。
プリセプターは新人看護師が
いかに早く一人立ちできるかという
課題に対してできた制度です。
今はだんだん介護士のプリセプターも
始まっているようですね。
命を預かる職業は特にどんどん浸透して
いってほしいですね♪

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ひろ627

Author:ひろ627
FC2ブログへようこそ!

Calendar 1.0

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム