ツバメちゃん

category: 未分類  

職場の玄関にツバメの巣。つばめ

親ごさんたちがせっせと巣作りをしていたが
とうとう子育てが始まった様子。

スマホを向けると、威嚇するみたいに
巣の周りをグルグルと飛びまわるので
なかなか撮れないのだけど
今日は餌を探しにいった瞬間に
ササッと撮ることができた。
ヒナちゃんがちょっと顔を出している模様。

お掃除のおばさま方が、糞の掃除をせっせとしてくれている。
お客さまたちも微笑ましく見守っている様子だ。
ジジババ様も様子を見に降りてくるのを楽しみにしている。
小さな命だけど、こんなにも人々を癒すのだなあ~。

ウチの王子も日々、色んなことを覚えていき
表情も表現も豊かになってきた。
何でも真似をする時期なので
うっかりしたことはできない。

そうそう。
先日、オムツにたっぷりのう○ちを見た王子。
娘が「これなあに?」と聞くと
「マンマ!」
たしかに元はマンマだし、間違いではない。
どこからそういう発想になるのか、摩訶不思議で笑った!



2016_06_14

Comments

 

なかなか立派な巣ですね。
うちもよく怒られるよ。
「チュビー、チュビー」って旋回するの(笑
よくうちの旦那が、
「オレ家主だけど・・・」 と言い訳しています。


ひろさんのところのヒナも、食い気だけだね(爆
はる  URL   2016-06-14 22:30  

 

はるさん
出勤日はいつも見上げて観察しています。
なんだか幸せな気分になるよね♪

ウチの王子は食いしん坊。
スクスク丈夫に育っているけれど
食費がどんどんかさんで来る模様。
まだまだ働かねば・・・
ヒナにせっせと餌を運ぶバ~バラなのであった。
ひろ  URL   2016-06-15 18:58  

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2016-06-16 15:55  

 

ツバメが巣を作るのは、優しく見守ってくれる方のところに造ります。それと虫がたくさん居るところの近く・・・
糞害はありますが、優しく静かに見守ってやってください。
わたあめ  URL   2016-06-16 17:57  

 

わたあめさん
なるほど!
ツバメちゃんも分かっているんだなあ~。
虫・・そういえば近くに雑木林がある・・
ひろ  URL   2016-06-25 08:42  

 

名無しさん
それは大変でした(汗
ひろ  URL   2016-06-25 08:44  

 管理者にだけ表示を許可する

06  « 2017_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ひろ627

Author:ひろ627
FC2ブログへようこそ!

Calendar 1.0

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

検索フォーム

ブロとも申請フォーム




page
top