生活

category: 未分類  

ある雑誌に載っていた記事。

≪先日、久々にスーパーに買い物に行って
カゴの中に牛乳とバナナとチーズしか入ってないことに
ちょっとビックリした自分がいた。
昔は家族がたくさんいて、食事の支度も大仕事。
仕事の帰りにスーパーに立ち寄り、幾つも荷物を下げて
重い、重いと言いながら帰った。
お腹すいたとピーチクパーチク言っている雛たちに
食事を作り食べさせる。
いくら食材があってもすぐになくなった。
やがて子供たちは巣立ち、夫も昨年亡くなった。
今は一人暮らしなので、食事は簡単にすませる。
忙しくて行きつく間のなかったあのころが懐かしい。
そして、たくさんの食材を買いこむことの幸せを思う≫

という内容だった。

今日は休みなので、荷物持ちの夫と買い物に行った。
あれやこれやと買うと、1万円以上になった。
それでも、2~3日もすると足りないものが出てきて
また買い物に行かなくてはならない。
わが家のエンゲル係数は相当高いのではなかろうか?
そんなにゼイタクはしていないつもりだが。

でも、重い重いと言いながら荷物を運んでいたら
ふと、あの記事のことが頭をよぎった。

そうか。
家族が多くて、食事が大変な時が
本当に幸せなときなのかもしれぬ。


2016_07_18

Comments

No title 

たくさん買っても直ぐに補充しなければならない・・家族って目に見えない力を持っているように思います。
わたあめ  URL   2016-07-18 18:00  

No title 

うちのエンゲル係数もうなぎ上りです。
今日は娘がパートだったので朝から孫娘二人預かり、おやつ、飲み物、お昼、デザート。冷蔵庫空っぽです。
娘が2時前に帰ってきて「まだお昼食べてない」と言うので、暑い中働いてきたと思えば親心で上げ膳据え膳。

ああ、夏休みが恐ろしい! でも、考えようで食べ物が減るのは元気な家族がいっぱい!ということで幸せ♫
バーバラ同盟、ガンバロね~!
蘭子  URL   2016-07-18 21:21  

No title 

わたあめさん
医食同源と申しますが、
食の進む家庭は皆健康だと思います。
医療費がかからないと思えば
エンゲルなんぞ、なんのその。
バ~バラは食費を稼ぐために
頑張るで~~v-91
ひろ  URL   2016-07-19 08:21  

No title 

蘭子殿
ヒナたちの胃袋を満たすのは大変です。
ましてや蘭子家はヒナちゃんが
たくさんだから、頭が下がりますv-352
でも、必要とされている幸せを
感じることも確かだよねv-344
ここはエンゲルは無視して
栄養をたくさん摂れるように
頑張るのが一番e-146
バーバラ同盟、えいえいお~e-237

ひろ  URL   2016-07-19 08:29  

No title 

どこのばーちゃんも同じなんですね。
うちの母も、孫たちの口に入れるために?いろいろ買っていきます。
うちはすでに、みな大きいのですが・・・
昔から食べ物の厭らしい争いが絶えません。
冷蔵庫の何かが無くなっていて、誰が食べたのか犯人を捜索することが多いのです(笑
はる  URL   2016-07-19 21:17  

No title 

この記事、
すとんと心に落ちました。

最近では年に1,2度になったでしょうか、
雛たちに餌を与えるのも・・・
やがて寂しき、、の心境ですね。
ottch  URL   2016-07-19 23:20  

No title 

はるさん
戦争時代をかいくぐってひもじい思いをしたジジババさんたちは、尚更かもね。
子供や孫にはたらふく食べさせたいと。
(あ。私は戦争を知らない世代ですわよ)

うちでは夫が色んなものを買いこみ、私たちは食べる係(爆
「あれっ?俺が買ってきたアイスがもうない!」と年中騒いでいます(笑
ひろ  URL   2016-07-20 19:19  

No title 

ottchさん
子供たちが育ち盛りで忙しかった頃が
一番充実して楽しい時期なのかもしれません。
若くて体もよく動き、仕事も一生懸命していたし、
できたのだと思います。
これは、世の常の「順番」で皆同じ思いをしていくのでしょうね。


ひろ  URL   2016-07-20 19:24  

 管理者にだけ表示を許可する

07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ひろ627

Author:ひろ627
FC2ブログへようこそ!

Calendar 1.0

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

検索フォーム

ブロとも申請フォーム




page
top