生活

ある雑誌に載っていた記事。

≪先日、久々にスーパーに買い物に行って
カゴの中に牛乳とバナナとチーズしか入ってないことに
ちょっとビックリした自分がいた。
昔は家族がたくさんいて、食事の支度も大仕事。
仕事の帰りにスーパーに立ち寄り、幾つも荷物を下げて
重い、重いと言いながら帰った。
お腹すいたとピーチクパーチク言っている雛たちに
食事を作り食べさせる。
いくら食材があってもすぐになくなった。
やがて子供たちは巣立ち、夫も昨年亡くなった。
今は一人暮らしなので、食事は簡単にすませる。
忙しくて行きつく間のなかったあのころが懐かしい。
そして、たくさんの食材を買いこむことの幸せを思う≫

という内容だった。

今日は休みなので、荷物持ちの夫と買い物に行った。
あれやこれやと買うと、1万円以上になった。
それでも、2~3日もすると足りないものが出てきて
また買い物に行かなくてはならない。
わが家のエンゲル係数は相当高いのではなかろうか?
そんなにゼイタクはしていないつもりだが。

でも、重い重いと言いながら荷物を運んでいたら
ふと、あの記事のことが頭をよぎった。

そうか。
家族が多くて、食事が大変な時が
本当に幸せなときなのかもしれぬ。

スポンサーサイト

コメント

No title

たくさん買っても直ぐに補充しなければならない・・家族って目に見えない力を持っているように思います。

No title

うちのエンゲル係数もうなぎ上りです。
今日は娘がパートだったので朝から孫娘二人預かり、おやつ、飲み物、お昼、デザート。冷蔵庫空っぽです。
娘が2時前に帰ってきて「まだお昼食べてない」と言うので、暑い中働いてきたと思えば親心で上げ膳据え膳。

ああ、夏休みが恐ろしい! でも、考えようで食べ物が減るのは元気な家族がいっぱい!ということで幸せ♫
バーバラ同盟、ガンバロね~!

No title

わたあめさん
医食同源と申しますが、
食の進む家庭は皆健康だと思います。
医療費がかからないと思えば
エンゲルなんぞ、なんのその。
バ~バラは食費を稼ぐために
頑張るで~~v-91

No title

蘭子殿
ヒナたちの胃袋を満たすのは大変です。
ましてや蘭子家はヒナちゃんが
たくさんだから、頭が下がりますv-352
でも、必要とされている幸せを
感じることも確かだよねv-344
ここはエンゲルは無視して
栄養をたくさん摂れるように
頑張るのが一番e-146
バーバラ同盟、えいえいお~e-237

No title

どこのばーちゃんも同じなんですね。
うちの母も、孫たちの口に入れるために?いろいろ買っていきます。
うちはすでに、みな大きいのですが・・・
昔から食べ物の厭らしい争いが絶えません。
冷蔵庫の何かが無くなっていて、誰が食べたのか犯人を捜索することが多いのです(笑

No title

この記事、
すとんと心に落ちました。

最近では年に1,2度になったでしょうか、
雛たちに餌を与えるのも・・・
やがて寂しき、、の心境ですね。

No title

はるさん
戦争時代をかいくぐってひもじい思いをしたジジババさんたちは、尚更かもね。
子供や孫にはたらふく食べさせたいと。
(あ。私は戦争を知らない世代ですわよ)

うちでは夫が色んなものを買いこみ、私たちは食べる係(爆
「あれっ?俺が買ってきたアイスがもうない!」と年中騒いでいます(笑

No title

ottchさん
子供たちが育ち盛りで忙しかった頃が
一番充実して楽しい時期なのかもしれません。
若くて体もよく動き、仕事も一生懸命していたし、
できたのだと思います。
これは、世の常の「順番」で皆同じ思いをしていくのでしょうね。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)