Entries

不思議なこと

私は長く看護師をしているが
時々不思議なできごとに遭遇する。

先日の土曜日の朝にSさんというジジ様が夢に出てきて
「もうじき向こうにいくからよろしく」という。
それは大変だと先生を呼びに行ったり
エンゼルケアの準備をしたりしている。
・・・そこで目が覚めた・・5時か・・

そのまま忘れていた。
ところが月曜日に出勤すると
Sさんは土曜日の朝7時半に亡くなったと言うのだ。
あれはSさんが私に知らせに来てくれたのか。
このところ、状態が良くなくて心配だったので
ちょくちょく見に行っては血圧や酸素濃度を測定したり
声をかけていたからかなあ。
律儀に挨拶にきてくれたんだなあ。
合掌。

以前勤めていた病院でのこと。
準夜勤務が終わって戸締りをした。
電気を消すと廊下は真っ暗になった。
その中をタイムカードを押すために歩いていくと
喫煙コーナーに誰かいる。
こんな時間に入院患者かなあ?
と近くまで行くと誰もいない。
ああ・・・あれは先日亡くなったHさんだ。
いつもあの椅子に座ってたばこを吸っていたっけ。
「お疲れさん。気をつけて帰りな」
Hさんの優しい声が聞こえた気がした。

海外旅行をしていたあるときのこと。
Oさんが夢に出てきた。
なんだか楽しげに笑っている。
いつも辛そうな顔をしているのに
何かいいことがあったのかな、と思った。
帰国して出勤すると、私が夢を見ていた時間に
亡くなったのだと聞かされた。
年が近かったから色んな話をしたっけ。
皆は気持ち悪がって近寄らなかったような人だけど
話してみるとなかなか面白かったのにな。

病院は色んなモノが見えるというけれど
あながちウソではないような気がする。
私も時々見るもん。
真っ昼間なのに人の影があったりね。
「あ。見ちゃった」くらいの感覚だけ。

人の命は尊い。
その日が来るまでは
粗末にしたり自ら断ってはいけないと思う。
それが人間として生まれた宿命かな。




スポンサーサイト

Comment

No title 

ひろちゃんが優しく見守っていた人が、お礼を言ってから旅立つんだねえ。
良い話だわ。

あちらの世界でも、「生前、面白いナースに世話になって・・・」とうわさされてるよ。きっと。
  • posted by のりべえ 
  • URL 
  • 2016.10/13 19:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

のりちゃん
律儀な幽霊さんもいるもんだねえ(爆
でも魂とか霊魂とかUFOとかけっこう信じちゃってるの。
夫は「夢をみたんだろう」とか「気のせいだ」と言って
全然取り合ってくれない・・・

あちらの世界で
「ひろナースは注射がへたでねぇ」
「そうそう。いつも青あざが絶えなかったぜ」
なんて噂されているかもしれん・・・
  • posted by  
  • URL 
  • 2016.10/13 21:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

ひろさんは霊感が強いのかも、
イタコになれるよ・・・
  • posted by ottch 
  • URL 
  • 2016.10/13 21:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ひろ627

Author:ひろ627
FC2ブログへようこそ!

Calendar 1.0

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム