父、退院す

category: 未分類  

先月から入院していた父が
ようやく退院の運びとなった。退院

病名は「肺炎」であるが
なかなか熱が下がらないらしかった。
熱発のたび抗生剤でたたいたとのこと。
主治医からムンテラがあった。
今は落ち着いているが、いつ発症するか分からない。
とりあえず退院許可を出すが、体調に変化があったら
すぐに受診するようにと。

朝8時ごろ家を出発。
10時にケアマネが訪問してくるから
ケアプランの相談をしなくちゃ。
11時には病院で主治医のムンテラ。
昼食を食べてから退院なので
そのまま食事介助をして待つ。
最後のお食事病院食

13時、退院。
14時、ケアマネとデイサービスの相談員
訪問介護のサービス提供責任者が来訪。
週に2回、デイを使うことにした。

契約の書類がたくさんあって
説明を受け、サインをする。
以前は逆の立場だったなあ。
あれは大変なんだわ。
国民の納めた保険金を使わせてもらうのだから
厳密な書類がい~~~っぱいあるのだ。

全てが終了したのは午後5時過ぎ。
車いすのレンタルもあるからね。
今日は色んな人が家に来たなあ。
ケアマネさんも3回も来てくれた。
口下手でホワンとしているけど熱心な方。

このまま、介護サービスを使って
健康状態を維持してくれることを
祈るのみだ。

しかし、疲れた~。

そういえば今日は結婚記念日だった。
よく続いているもんだと感心した日でもあった。

2016_10_18

Comments

No title 

こういう際には
ケアマネも介護現場での経験も豊富な
長女さんが居てくれて、どんなにか心強いことですね。

体力、免疫力が下がってくると肺炎にかかりやすいのですね。
老老介護は大変、ここは目一杯制度を利用したいものです。
ottch  URL   2016-10-19 23:47  

No title 

ひろ
ほんとお疲れ様でした!!
ありがとうね!!
きむ  URL   2016-10-20 00:22  

No title 

退院良かったね~ とも 一概には言えないも知れないけど・・・おめでとうといっておこう・・
わたあめ  URL   2016-10-20 18:01  

No title 

お久しぶりです
毎日ありがとうね。

お父さん、退院おめでとうございます。
ひろさんってお父さん似だね。
目元そっくりw
はる  URL   2016-10-21 17:15  

No title 

ottchさん
こういう時は、この仕事を続けていて良かったと思いました。
ケアマネさんも私が色々提案するもんで楽だろうし(?)。
なんでもそうだけど、知識があるとないとでは雲泥の差ですね。
ちなみに今日からデイサービス開始しました。
特に嫌がらずに利用したようで、ホッとしました。
まるで幼稚園に送りだす親の心境ですわ(笑
ひろ  URL   2016-10-21 19:29  

No title 

きむさん
どういたしまして!お互い様ってもんよ
私にできないことは、やってもらうし。
看護介護は任せてv-91
ひろ  URL   2016-10-21 19:31  

No title 

わたあめさん
ありがと!
病院にいると、だんだん衰弱していくようで
なんだか心配だったけど、家に帰ったら
食欲も出てきたし、元気になってきたみたい。
やっぱ、家が一番いいんでしょうね~。
ひろ  URL   2016-10-21 19:34  

No title 

はるさん
ありがとね~。
そう?父に似てる?
長女は父親に似るというけど。
ということは、ああいうババアになるのかな(爆
ひろ  URL   2016-10-21 19:37  

 管理者にだけ表示を許可する

07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ひろ627

Author:ひろ627
FC2ブログへようこそ!

Calendar 1.0

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

検索フォーム

ブロとも申請フォーム




page
top