季節の移ろい

category: 未分類  

忙しない日々を過ごしていると
季節の移ろいに気付かなかったりする。
いつものように半袖で外に出ると
ブルブルッ!
ああ、もうこんなに寒くなったんだと驚く。
慌てて衣替えをする。
確か半年くらいまえにしまった服なのに
なんだか新鮮で懐かしい。

何を着ようかと悩むことが多いのに
衣装ケースから出してみると
なんと多いこと!
フランス人は洋服を7枚しか持たず
上手く着こなすという。
しばらく着ていない服も
気が変わって着ることもあるから
なかなか捨てられないんだな。
そのときの気分で着たい色や形状もあるから
一概にこれとこれ、というわけにはいかない。
まあいいか、とまたしまいこむ。
いくつかコーディネートを決めておいて
気分によって着る服をチョイスしようか。
でもいつも同じようなものになっちゃうんだな。
だったら気に入らないのは処分しちゃおうか。
心の中でそんな攻防戦が繰り広げられている。

食事の時はキンキンに冷えたビールをグイッ。
でも、このごろ飲みきれなくなった。
代わりにワインとか焼酎やら
ときには熱かんも飲みたくなるなあ。
湯気の出る鍋をつつきながら
熱かんをチビチビしながらも素敵。

町を歩けば、もうクリスマス色だ。
年々、早まっているような気がする。
昔は12月になるときらびやかなツリーやら
サンタさんの衣装を着た販売員が登場したと思うが。
夜になるとあちこちにイルミネーション。
どこかのお店かと思いきや、一般の民家だったりする。
電気代がかかるんだろうなあ~。
でも年に一度の大イベント趣味なのかもねえ。
12月は華やかで賑やかでワクワクする。

ああ。もう11月になるんだな。
今年もあと少し。
ま~ごがやってきて暮らしも一変。
賑やかで楽しい一年だった。
・・・ってまだ早いか。






2016_10_30

Comments

No title 

早い、早すぎます。
もう2カ月しかないけど、振り返るには早すぎる(笑
はる  URL   2016-10-30 13:05  

No title 

>キンキンに冷えたビールをグイッ。、このごろ飲みきれなくなった。<

確かに、最近は1缶で満足できるようになってきたね。
でも、のどは潤っても、酔い方が満足できず、こっそりもう少し(梅酒、日本酒)飲んでる・・・アル中予備軍かな。

まだ冬支度してなくて、半そでのままストーブに当たってる。
のりべえ  URL   2016-10-30 14:09  

No title 

この季節、秋といっていいか、冬が近いというか、
年末も近い・・・早いですね。
昼間と日没後の気温差が激しいです。

私も沢山あるのに、
シャツもズボンも気に入った3着ほどを使いまわしてしまいます。
特にズボンはフィット感が限られる。
実は履きなれたからにすぎないだけなのですけどね。
ottch  URL   2016-10-30 23:07  

No title 

はるさん
あはは!
早かったね。
でも一年は早いわ。
あっという間だ。
 URL   2016-10-31 21:48  

No title 

のりちゃん
ギクッv-356
私もヤバいかも。
飲まずにはいられん。
酒が旨いのは健康な証拠と思っているのだが・・

半袖にストーブですとおぉぉぉ?
なんという組み合わせだ・・・
でもさ、つい一週間前までは
半袖だったものね。
急に冬になっちゃったかんじ。
 URL   2016-10-31 21:52  

No title 

ottchさん
生活していくのに、本当に必要なものって
そんなに多くないのかもしれませんね。
いかに無駄なモノが多いか・・
引っ越しのたびに、ずいぶんと処分したはずなのに
いつのまにかあふれています。

この季節、体調を崩しがちです。
風邪も流行っているので、気をつけましょ。お互いに。
ちょっと変だと思ったら、早めに対処するのが一番ですね。
 URL   2016-10-31 21:59  

No title 

移ろいを肌で感じることは大事ですね。
今日札幌の空はドン曇・・・す~~っと、雪が落ちてきます。
ダウンのブルゾン、トレンチコートと地味な色合いですが、半そでの馬鹿は居ません。

なんだろう・・・天候が急変する・・・
わたあめ  URL   2016-11-01 18:22  

No title 

わたあめさん
そちらは雪だよりですな。
白一色の世界が広がるのですね・・
純白で、まるで私の心のようだv-353

そろそろ冬眠の頃ですか?
また来年、よいお年を。
お元気でねv-428
 URL   2016-11-01 19:21  

No title 

↑ のあなたは誰??
わたあめ  URL   2016-11-01 19:24  

No title 

誰って、アタクシに決まってますがの。
白雪姫とでも申しましょうか♪
ひろ  URL   2016-11-03 18:44  

 管理者にだけ表示を許可する

07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ひろ627

Author:ひろ627
FC2ブログへようこそ!

Calendar 1.0

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

検索フォーム

ブロとも申請フォーム




page
top