インフルエンザ

category: 未分類  

勤め先の老人施設でインフルエンザが発生した。
次々と4人も感染したのである。
どこから入ってきたのかは不明だ。
一斉に情報が流れ、対策を取る。
免疫力、抵抗力の低下した高齢者には命取りにもなりかねない。

3年くらい前の冬。
予防接種をしたのにも関わらず
感染したのを思い出す。
夫が会社からもらってきた。
悪寒、発熱、関節痛・・・
私は予防接種をしたから、罹らないか軽く済む。
そう思って安心したのだが、罹った。
急に体が冷たくなり、眩暈がしてきたと思ったら
悪寒が始まって、熱が急上昇。
起きていられず、布団にもぐる。
何も食べず、水分も摂らず、ひたすら眠る。
時々頭痛で目が覚めるが、少し水分をとって、また眠る。

2~3日間くらい動けずに眠るばかり。
夫も具合が悪いので、何もしない。
その頃は息子と3人暮らしだったが、
息子は友達の家に避難して不在だった。
二人して寝込むとは。

辛かったなあ。
あんな思いは二度としたくない。

今年も予防接種を受けた。
というか、必然的に受けざるを得ないのだが。
だからかなあ。
なんとなく調子が悪い。
だるいし、眠いし。
しかし、食欲だけはあるんだなあ。
体重がまた増えちゃった・・・
でも、あの時のような思いをするのはごめんだな。
健康が一番。

うがい手洗いで、風邪ひかないように
体調管理をしっかりしようっと。
プロなんだからさ。

2016_11_06

Comments

No title 

インフルエンザ、幼児がいると余計に怖いですね。
手洗いうがい&鼻うがい・・・結構効果ありますよ。
わたあめ  URL   2016-11-08 18:30  

No title 

わたあめさん
鼻うがいは効果があると聞きます。
栄養をたっぷりつけて、冬に臨みたいと思います。
ダイエットは棚の上におきましょ(爆
・・・いつもか・・・
 URL   2016-11-08 19:39  

No title 

インフルエンザは怖いですね。
私も10年も前に罹って、酷くて いまだにトラウマです。

ひろさんは仕事柄、ワクチン接種とマスク手洗い予防が必須ですね。
家族にも感染させたくないし、ご用心ください。

月末に予防接種を予約しています。
1,2ヶ月間が効果のピークでその後は落ちていくらしい。
ottch  URL   2016-11-09 23:09  

No title 

ottchさん
ありがとうございます。
これからがインフルエンザ本番ですね。
自己管理が一番大事だと思うので
気合いを入れて頑張りたいと思いますv-91
 URL   2016-11-10 19:26  

 管理者にだけ表示を許可する

07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ひろ627

Author:ひろ627
FC2ブログへようこそ!

Calendar 1.0

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

検索フォーム

ブロとも申請フォーム




page
top