Entries

白衣

P2010_0911_091059.jpg
 私の作業衣である。
私たちにとっては、たんなる仕事服なのだけれど
世間一般では「コスプレ」とも言われている。

カラオケに行くと、コスプレで貸出をしている。
アダルト系でも人気らしい。

前に勤めていたクリニックは
一括でクリーニングに出していたので
家に持ち帰ることはなかった。
でも、いまのクリニックは自分で洗濯をする。
通勤も着たままというナースも多い。

白衣とは不潔であり
外部に出てはいけないと言われてきた。
また外部からウイルスを持ってきてもいけないのだと。

確かになあ。
色んな汚物やら排泄物に接するし。
まれには白衣にそれらをかぶり、手に付き、大変なこともある。
私は透析だったので
血液を浴びることが多かった。
まるで「殺人でもしてきたのか?」みたいなかんじ。

そんなわけで私は白衣のまま外に出るのは
かなり抵抗がある。

ところが昨日は仕事で疲れていたし
一緒に帰る人が皆着たまま帰るので
つい、私も白衣のまま帰宅した。
夫が
「あれ?白衣だ」
とびっくりしていた。
あまり見せたことがなかったせいなのだろう。

昔はナースキャップをつけると
気持ちがシャキッとしたものだけど。
あれも不潔だということで廃止になった。
けっこう好きだったんだけどなあ。





Comment

No title 

白衣を身に着けているヒロさんを想像して・・ (^・^)
どんな姿、カタチでしょうってe-376
  • posted by メイ子 
  • URL 
  • 2010.09/11 10:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

この白衣、モニターのせいかな?薄ピンク色に見えます。

真っ白だと病院という感じですが、少し色が付いていると
クリニックというか、明るいイメージになっていいなあと思います。

先生の白衣ももっとお洒落だと、威圧感がなくていいですけど♪
  • posted by hamasamasa 
  • URL 
  • 2010.09/11 10:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

ピンク系のやさしい色で、素敵!
これを着て毎日お仕事しているんですね。
私のいく循環器科は、ドクターは白の上下で、
昔のドクター着ではなく、ちょっとハイネックで好感が持てます。
ナースや受付もピンクで明るいです。
脱ぐと普通の人になるけど、着るとシャッキリ仕事人になって
良いですね。

あたしも着たいわ!(夜)
  • posted by 蘭子 
  • URL 
  • 2010.09/11 12:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

メイ子さん。
全然普通の「オバサンナース」ですよv-391
でも、不思議なのは白衣を着ると、なぜかキレイに見えやすくなるらしいですね。私服になると、あらら・・・?ってナースがたくさんいますしv-411ドクターなんかも、白衣だとカッコよくて素敵に見えるけど、その辺で会ったら気がつかないくらい地味で普通のオッサンだったりね!

hamasamasaさん。
そうなんです。携帯だから画像が悪いけど、薄ピンクです。
これがまた素材がいいらしくて、暑くて・・
今は、印象が優しくなるという意味でピンク衣が多いですね。
昔からすると、接遇もかなり厳しく指導されるようになったし・・
医療現場も変わりつつありますね。

蘭子さん。
アナタなら、きっと白衣が似あうでしょう。
キビキビと指示を出し、皆をまとめあげる素晴らしい師長様になりそうだ。
夜に着たいとは、ネグリジェにするつもりなのか・・?
ま、まさかオットットさまを○○しようという魂胆ではあるまいな・・v-399
  • posted by ひろ 
  • URL 
  • 2010.09/12 08:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

着ている方は見ても、素材だけは始めてかな・・
若かった頃は、良い女に見えたんでしょうね・・・
  • posted by のごま 
  • URL 
  • 2010.09/13 07:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

ひろさん、
最近は薄ピンク色が多く、デザインもさまざまですが、それでも「白衣」ですよね。
清潔なこの白衣をシャキっと着てこそ、頼もしい看護師、
ひろさんもきびきび、患者には優しい看護師さんなのでしょう。
 
生涯看護婦だった妻の白衣、一着入れて燃やしました。
ちょっと縁起でもないって、すみません。
思い出しまして・・
  • posted by ottch 
  • URL 
  • 2010.09/13 09:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

のごまさん。
白衣って、老若男女を問わず清潔そうな美を演出するとな。
のごまさんも、白を着てごらん。男前に見えるかもよ~i-235

ottchさん。
昔、同僚が亡くなった時にナースキャップをかぶせてやりました。
まだ若かったのに、残念だったことかと・・
故奥様もきっと喜んでくれたことでしょうね。もう500日ですか。

私は全然きびきびしていないんですよ・・v-406
ぼ~っとしているから年中院長に叱られているのです。
文字通りの「ボケナース」なんです・・とほほ・・
  • posted by ひろ 
  • URL 
  • 2010.09/13 09:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

あれれ、ひろさん・・・
アタクシ、今こちらのブログに気が付きました。
なんて失礼なんでしょう(反省
ごめんなさい。

あぁ、ピンクだー♪
アタクシ、白ばかり見ます。
そして最近、ワンピースの形は少ないですねー。
可愛いじゃありませんか。
ぜひ、貸し出しして下さい(爆
  • posted by はる 
  • URL 
  • 2010.09/14 16:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

今以上これ以上良い男になったなら・・・

煩悩は捨てました、ただ修行に励むのみでございます。
  • posted by のごま 
  • URL 
  • 2010.09/15 08:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

はるさん。
ようこそi-185
私ははるさんのように毎日更新もしないし、気まぐれなのですみません。
ありがとうね。来てくれて・・・
マイ白衣がたくさん段ボールに入っているので、好きなのを持ってけ~(爆

のごまさん。
だいじょうぶです。心配しなくても、誰も何も言いません。
ただ、のごま家に鏡がないっちゅうのが残念です・・
  • posted by ひろ 
  • URL 
  • 2010.09/15 08:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ひろ627

Author:ひろ627
FC2ブログへようこそ!

Calendar 1.0

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム