Entries

歯科受診

3年ぶりに歯医者に行った。
虫歯は多分ないと思うのだけど
歯磨きしたら、出血したので
たまには見てもらおうと軽い気持ちで受診。

レントゲン検査したら
歯周病が始まっているとのこと。
このまま進行したら、将来は入れ歯必須。

職業柄、自分の歯で食べることの大切さは痛感している。
ヤバい。入れ歯は避けたい。

歯科衛生士さんが丁寧に見てくれて
歯磨きの指導を行う。
「磨いている、と磨けているは違う」と言う。
私の場合は、力を入れて磨きすぎるので
磨けているけど、歯が削れてしまっているとか。
軟らかい歯ブラシで細かいところまで丁寧に
歯間ブラシも使って、隅々まで汚れを落とすようにと指導された。

2度めの受診では、磨けているかテストした。
ピンク色の部分がところどころに付着している。
「ここは、歯ブラシを縦にして表面に沿って細かく動かすこと」
ふ~~む、なるほど。

細かい虫歯を少しずつ治療していって
終了したら、ホワイトニングの予約をする。
にっこり笑ったときに、きらりんとキレイな歯は素敵だよね。

実妹が歯医者に通いつめて、キレイな歯をしている。
私も見習って、歯をキレイに大事にしていこうと思う。
スポンサーサイト

Comment

 

虫歯がないってのはすごいね!
虫歯菌が少ないイコール歯周病菌が多いのだそうよ。
そして歯周病菌にはアマニオイルがいいということで、私は毎日小さじ1ぱい飲んでます。
本当は料理に使えばいいのですが、面倒なので飲んでます(´∀`*)
これは歯医者さんに勧められたので、がせねたではありません。
  • posted by きむ 
  • URL 
  • 2017.02/06 07:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

昨年歯の詰め物がぽろっと落ちてしまったがそのままだ・・・行かなければ、歯医者 

 

あらまぁ、3年ぶりとは結構遠のきましたね(笑
定期検診のお知らせって来ないですか?
母が通っているところは3カ月ごと、アタクシが通っているところは半年ごと。
でも敷居が高いからなかなか行かないんだけどね(爆
ホワイトニングって興味あるわ~
どうやるのか教えてくださいね!
  • posted by はる 
  • URL 
  • 2017.02/06 17:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

きむさん
へ~。アマニオイルが!?
今、エゴマオイルを飲んでいるけど
次はアマニを飲んでみるかな。

 

わたあめさん
それはいかんぜよ。
たかが歯、されど歯なのです。
今回、本当に痛感したもん。
思い切って受診して良かった~♪

 

はるさん
そうなのよね~。
痛くもかゆくもなく不具合もないとなると
どうしても放置しちゃうのね。
今回、歯ぐきから出血したのを見て
そろそろ行こうかなあ、みたいなノリでしたの。
これからは、ちゃんと定期健診をしながら
メンテナンスをしていかないとね。
入れ歯になるのはヤダモン(爆

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ひろ627

Author:ひろ627
FC2ブログへようこそ!

Calendar 1.0

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム