切ない・・

category: 未分類  

Tジジ様は、糖尿病を患っている。
インスリン注射をしながら生活をしている。

透析治療も受けているので
食事、水分管理が大変である。
なのに、相当な自由人で
外出しては色んな食べ物を買いこんだり
外食して酒まで飲んできちゃうのだ。

先日はヨッパで帰所した。
部屋にこもって、コソコソ何をしているのかと思えば
エロビデオを見ているじゃないのぉ、ちょっとぉ。

それでも、いつも明るくニコニコしている憎めないジジ様なのだ。
なんだかんだと言いながらも、スタッフから人気がある。

2年前に左足が壊疽して膝から下を切断した。
車いすで生活をしているのだが
ベッドへの移乗は片足でしている。

ところが、健常だった右足にも異変が現れた。
爪の先にちょっとしたキズができた。
右足まで無くなったら困ると言った。
看護師は毎日毎日、悪化しないようにと祈りながら処置をしていた。
なのに、やはり循環が悪いせいか最悪の結果になってしまった。

明日、某大学病院に入院して切断を行う。
私が、ちょうどジジ様の担当となり
切断前の最後の処置をする。
暗紫~黒色になった足の指を消毒する。
「う~、しみるなあ~」と言う。
明日、無くなってしまう指だけど
丁寧に消毒して軟膏を塗って
ガーゼで覆って、痛くないようにテープで保護する。

「最後にひろちゃんに手当てしてもらって
ぼかあ幸せだなあ~、へへへ」
辛いだろうに、苦しいだろうに
こんなときまで冗談を言って
なんだか切なくなった。

自由気ままにやりたい放題に生きてきた人だというし
自業自得と言えばそうだけどさ。



2017_02_18

Comments

 

ツラい時ほど、人前では明るくしてしまうのでしょうね。
自業自得かぁ・・・。
本当は死にたかったんだろうな。
はる  URL   2017-02-18 19:39  

 

はるさん
ジジ様は、足だけではなくて
心臓やら、脊柱管狭窄症やらと
体中にオペ創がたくさんあるの。
独身で、兄弟たちとも疎遠となり
生活保護を受けているのね。
それでも弱音を吐いたことがない。
私なら、悲観して死にたいって思うかも・・・
ものすご~~く楽天的な性格なのか
それとも、超頑丈なのかな。

ひろ  URL   2017-02-19 14:23  

 管理者にだけ表示を許可する

07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ひろ627

Author:ひろ627
FC2ブログへようこそ!

Calendar 1.0

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

検索フォーム

ブロとも申請フォーム




page
top