負傷

category: 未分類  

GWの日に息子が仙台から帰省した。
久々に見る息子は、すっかりおっさんになったが
でも可愛いもんだ。

ま~ごと息子は楽しげに遊んでいたが
ま~ごが急に火がついたように泣きだした。
どうかしたのかと様子を見に行くと
手が痛いという。
どうやら急に手を引いたため、関節が抜けちゃったみたい。

以前、整形外科に勤めていた時に
肩や肘が脱臼した幼児が受診してきていた。
これは早く受診したほうがいい。
でも、今日は休日なんだよねぇ。

市報を見て休日当番医を探す。
精神科や眼科なり。
整形外科は休診しているし
医療センターや大きな病院をあたるしかないか。
片っ端から電話をするが
「うちは小児科がないので」
「外科系のドクターがお休みです」
とケンモホロロだ。

何軒目かにヒット。
しかもすぐ近くで家族のかかりつけ医だ。
すぐに来てくれと言う。

がらんとした外来に入って行く。
こんな晴天のGWでもお仕事なんだぁ。
お疲れ様です・・・

くまさんみたいなふっくらしてDr.
「●○くんですか?」と問うと
「は~い」と痛くないほうの手を挙げる、けなげなま~ご(泣
「ちょっとさわるね~。は~い」
「じゃあ、両手あげて~。はいキラキラキラ~」
ほんの一瞬で入れちゃった。
もう痛くないという。
来る時は死にそうな顔をしていたのに、帰りはにこにこ。

あ~良かったね。


2017_05_05

Comments

 

アタクシも子供のころ、よくやりました。
そして、甥1号もよくやりました(笑
やる子は、何度もね・・・
はる  URL   2017-05-05 22:36  

 

見立てが良いと処置も早いですね・・さすが、○○の功
おばば様はりっぱじゃぁ~~
わたあめ  URL   2017-05-06 10:04  

 

はるさん
Drからは6歳くらいまでは気をつけろと言われた!
まだ体が未熟で未発達なんだよねぇ。
気をつけねば・・
はるさんもよくやったの?痛かったでしょ!
ひろ  URL   2017-05-06 20:42  

 

わたあめさん
お褒めいただき、ありがたきかな。
泣き方がいつもと違うから、かなり痛いんだなと
思ったの。一緒にいると様子が分かっていいね!
ひろ  URL   2017-05-06 20:45  

 

そういえば・・・ありましたねー昔
うちの子も幼いころに肩の脱臼 ありました。
だらんとして手が上がらなくて、痛いのだろうね。

運よく専門医がいてよかったですね。
ottch  URL   2017-05-06 21:26  

 

ottchさん
子供はよくあることなんですが
マ~ゴとなると、ちょっと焦りました。
ウチの子たちは、なかったので余計かな。

本当に近所にかかりつけの病院があるのって
本当に大切なことですねぇ。
なんだかんだと家族たちは受診しているので。
ひろ  URL   2017-05-08 19:42  

 管理者にだけ表示を許可する

06  « 2017_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ひろ627

Author:ひろ627
FC2ブログへようこそ!

Calendar 1.0

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

検索フォーム

ブロとも申請フォーム




page
top