趣味の会

category: 未分類  

先日、いつもの趣味の会に出席した。

今回は、両国の江戸東京博物館見学だ。

素晴らしく格調高い、会である。

皆、静かに品よく熱心に見学している。

「ねえねえ、先日の地震速報が出た時、どうしてた?」
「あ、アタシは茨城にいてさ~。びっくりしたわよ」
「そうそう。いつ来るか、いつ来るかって気が気じゃないしね~」
「私は、トイレにいたんだけど夫が来て〈う○こしてる場合じゃないぞ~〉っていうのよ~」
「でもさ、そうときってトイレが一番安全なんじゃない?」

わあわあ、きゃあきゃあと盛り上がる。

係員のおねぃさんが慌てて飛んできて「お静かに!」と制する。

「す、すみません・・」

一瞬静かになる。

しかしまた
「あなた、なにを熱心に書いてるの?」
「それが、今日の例会記を頼まれちゃったのよ~」
「ああ、それでか~。
「あらま~、大変ね~
「もう~。皆、人ごとだと思って~

はっ・・・お静かに・・P2010_1005_135642.jpg
博物館の吉原の遊女。
お静かにでありんす~。

14kgあるという重量箱が展示してある。

前の女性がよいしょと持ち上げると、よたよたと「うわ、重い!こんなの持って逃げられないわ」という。

どれどれ・・と私が持つと、すんなり。「あれ、大したことないよ」

友人Fさんは、力を入れ過ぎて留め金が引っ張られ、ガシャリと大きな音がした。

「もっと重いかと思った~」と大笑いしている。

もっとも彼女は、ホノルルも東京も完走しているマラソンランナーである。

趣味も多いし、行動力も素晴らしいスーパーウーマンなのだ。

P2010_1005_140640.jpg ちょっと暗いね。江戸でござんす。


資料館の中では、はぐれてしまったのに、いつの間にやら皆と合流していた。

本当にこの仲間たちとは腐れ縁が強いようだ。

素晴らしい学びのあとは、いつものティータイム。

¥400の「醤油ソフトクリーム」を注文した。

10月に入ったというのに、25度以上の夏日である。

冷たくて甘辛くて美味しかった。

それから2時間。ず~っとおしゃべり。

見た映画のこと・芸能人の噂話・最近のトピックス・・・

一瞬として途切れることのない会話の波・・

ウエイトレスのおねぃちゃんが、3回水をつぎにきた。

ちらちらと見ているのが分かる。

さて、そろそろ・・と帰り支度をしていると

二人してヒソヒソと薄笑いしているのを見た。

「¥400でずいぶんねばったね~、おばさんたち」
「ふふふ。ここ最近で最高時間じゃない?」

なんてね。

楽しかった、と満足できる幸せをかみしめる。
















2010_10_07

Comments

No title 

すごーい!2時間!?
相当楽しかったんですね(笑
はる  URL   2010-10-07 13:20  

No title 

あ、行こうと思っていたのに、忘れておりました。v-12
例会記で行ったつもりになります。
あたしは例会記頼まれると、おちおち楽しんでられません。

醤油ソフトクリームは想像できない味です。
蘭子  URL   2010-10-07 19:27  

No title 

はるさん。
この仲間たちは年齢差があるのですが、趣味(ものを書くこと)が同じということで、本当に話が面白いんですよ。
その前向きな考え方や趣味の多さ・広さも圧倒されるし、好奇心が旺盛でこうと決めたら、すぐに実行するという行動力・・・。単なる「おばさんのお茶のみ」でないところが好きです。人の噂や悪口もないし、だんなの愚痴も自慢話もないってところがグッドです。

蘭子さん。
忘れていたのか~。残念!
今回の例会記は新年会で一緒に東京タワーに登った、あの彼女ですv-219
醤油味といっても、普通のソフトクリームに醤油がかかっているだけ。
甘辛せんべいみたいな味でしたよ。e-425
ひろ  URL   2010-10-08 08:49  

 管理者にだけ表示を許可する

07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ひろ627

Author:ひろ627
FC2ブログへようこそ!

Calendar 1.0

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

検索フォーム

ブロとも申請フォーム




page
top