ナースのオシゴト

category: 未分類  

診察室に30代くらいの若い男性は入ってきた。

(あれ・・?この人誰だっけ?なんか秘密を共有したような気がするな・・)

とくにヤマシイという感情でもなく、話もしたことがない。

あっ!思い出したぞ~。

先週、腰痛がひどくて受診してきた人だ。

ベッドに横になるのも大変で、体を支えてお手伝いしたんだ。

その肌の温もり?を思い出した。

痛みで脂汗をたくさんかいて、ベトベトしていた。

世間で言う「ぎっくり腰」ってやつだ。

ドクターから座薬を入れるように指示が出た。

私は、カーテンを引いて二人きりの(?)密室ならず密空間を作った。

ズボンをおろし、おパンツを下げ、いざ座薬を挿入。

「お口で軽く息をしてくださいね。お腹に力を入れないでください」
「はい」

という会話をした。

ただそれだけのことである。

今日はずいぶんと楽になったようで、一人で歩いている。

良かったな~。


注射に来た、人の良さそうな可愛いおばあちゃん。

だけど、なんとなく避けたい気分がする。

そう、そうなのだ。

前回、なかなか針が入らなくて大変だったんだ。

人柄はまったく問題なくて、避ける理由もないのだけど・・

「アタシの血管が細いから、ナースさんたちにご迷惑かけて、ごめんなさいね」

なんて言ってる。いやいや、こちらこそごめんなさい。

それでも、血管との相性ってものもあるのだ。

私は深いのが苦手。奥まで入れるのは怖い。

細くても浅いほうがいい。

針先をちょっと入れて、すくいあげるようにするとスルッを入る。

曲がっているものは、針先を左右に動かして、探る。

入職したころは、失敗ばかりしていたけど、このところは少なくなってきた。

習うより慣れろとはよく言ったものである。

逆に、皆が避けている偏屈ジイさんは血管まで偏屈だ。

何も知らない私が注射に行くと「あれ@・・あんた上手いな。痛くないよ」という。

「名前はなんていうんだ?いつからここに勤めているんだ?」
「なかなか美人ぢゃないか。ええっ?」

とまあ、すっかり私のファンになられた様子。

医療川柳に「注射の上手いナースはもてる」というのがあるが、まさにそれだわ。

しかし、次も痛くないとは限らない。

失敗したら、ボロクソに文句を並べるんでしょ。






2010_10_13

Comments

No title 

外来にもいろいろな患者さんがいますねぇ~、私もその可愛いおばあさんの血管にTryしたいわ~(^^)毎度毎度、針刺しに悩んでいる私は最近、以前より駆血を強くしてますよ、ひろさんに言われた通りv-290ちょっといいみたい。この勢いであの苦手なN氏の穿刺を頑張るぞいv-363あ~~ひろさんのように上手くなりたいわんv-238
れい  URL   2010-10-13 11:33  

No title 

れいさん。
本当に、針刺しは一大仕事ですよねぇv-404
れいさんなら、もうすっかり患者さんたちの人気者でしょうよぉv-344
アタクシが患者なら、れいさんを指名するなあ~。e-461
N氏なんて、かぼちゃと思えばいいのさe-487
ひろ  URL   2010-10-14 09:01  

No title 

よく出会います。
アタクシはその人たちを、「下手くそ!」と心の中で呼んでいます(笑
鬼のような患者でしょ(爆
そして、母がアタクシの青くなった針跡見て
「下手くそがいたんだね!可哀想に・・・」と言うのです。
似たもの親子でしょ。
はる  URL   2010-10-14 12:24  

No title 

はるさん。
患者側としては、痛みと紫斑が残るから言いたくなるのは当然よ。
私も患者になったとき、真ん中のしっかりしたいい血管なのに、失敗されて「ヘタクソ」ってつぶやいちゃったもん。どうすれば失敗できるのかってくらいの血管なのにさ。「自分で刺します」って言いたかったわよ。
ナースだから、注射が皆上手いとは限らない。これはセンスでもあり、手先の問題でもあるわけ。ドクターでも、傷を縫うのがめっちゃ上手いのもいるし、オペ後に縫い直すくらいのガサツなやつもいるわけさ。v-411
ひろ  URL   2010-10-15 09:28  

 管理者にだけ表示を許可する

07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ひろ627

Author:ひろ627
FC2ブログへようこそ!

Calendar 1.0

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

検索フォーム

ブロとも申請フォーム




page
top